法テラス申請後の審査期間と調停期日未着と弁護士さんについて相談です。

夫からの経済的、精神的、肉体的DV、侮辱、脅迫、虚言癖、浪費癖、ギャンブル依存、結婚後に借金発覚などで別居。

その後すぐ法テラス利用OKの弁護士さんにお会いし、法テラスの審査と婚姻費用調停と離婚調停の申し立てを提出して頂きました。

法テラスの審査をお願いしてから1ヶ月と数日が過ぎましたが、弁護士さんからの連絡はなし。
法テラスの審査は1ヶ月以上かかるのでしょうか?

婚姻費用調停と離婚調停を申し立てをして頂いてからもうすぐ1ヶ月です。
裁判所からはまだ調停の期日が送られてきません。
あと、弁護士さんからも何も連絡がありません。

弁護士さんには夫との今までの出来事など時系列的にこと細くお伝えできていません。
そんな中、婚姻費用調停や離婚調停が始まってしまったら、ちゃんと二人三脚で調停を進めていけるのか心配になってきました。

夫との今までの出来事は、調停の期日が決まってからこと細く弁護士さんへ説明するものなのでしょうか?

時系列的にお話出来ていない中で婚姻費用調停と離婚調停の申し立てをして、あとから話が噛み合わないとかありそうなので不安です。

その弁護士さんで大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

〉法テラスの審査をお願いしてから1ヶ月と数日が過ぎましたが、弁護士さんからの連絡はなし。
法テラスの審査は1ヶ月以上かかるのでしょうか?
審査をお願いしたということですが、その際、住民票や収入を示す資料、戸籍謄本、その他必要な添付書類は渡されたのでしょうか?すべての添付書類が揃ってからでないと申請ができません。申請書類も少々面倒なものです。実際に依頼を受けてから法テラスから免除決定書が送られてくるまで、1ヵ月程度かかる事はあります。混み具合によっても違ってくるのだと思います。

〉婚姻費用調停と離婚調停を申し立てをして頂いてからもうすぐ1ヶ月です。
法テラスの援助決定前に申し立てを済ませたということでしょうか。既に家庭裁判所に調停申立書が届いて、受付が完了しているのであれば、初回期日の調整が終わっていてもおかしくないですね。

〉弁護士さんからも何も連絡がありません。
メール等で連絡を入れても返信がないと言うことでしょうか?それですと、何か体調等の問題があるのかもしれません。
自分の方から連絡を入れていないのであれば、進捗状況を、直接聞いてみたらよろしいと思います。

〉弁護士さんには夫との今までの出来事など時系列的にこと細くお伝えできていません。
これは依頼なさった弁護士さんと相談されるべきことと思うのですが、私は、依頼者に時系列のメモの作成をお願いしています。メモを作成してもらった上で色々とお話を伺うと、立体的に理解ができますので。
調停が始まると、当事者双方が調停委員と話をします。限られた時間で調停委員に理解してもらわないといけないので要領よく話す必要があります。代理人が概要説明しますが、やはり本人が直接説明してもらうのが良いです。
限られた時間で、コンパクトにわかりやすく説明できるようにするためにも、ご自分で時系列メモを作っておられるのがよろしいと思います。

色々とこと細くご説明して頂きましてありがとうございます。

今日、弁護士さんの方から調停の日が決まったと連絡がありました。

法テラスの審査の方も大丈夫だったそうです。

1回目の調停日まで1ヶ月半くらいあるので、それまでに今までの夫との出来事を時系列的に書いて弁護士さんにお渡ししようと思います。

ご丁寧にお答えして頂きまして、本当にありがとうございました。