友人に強要されて起こした窃盗について。
学校で子どもが友達に強要されお財布の盗難事件を起こしてしまいました。
学校側にも子どもが犯人だとわかってしまっていて、友達に強要されて窃盗をしたということも学校側はわかっています。
しかし、強要した子はうちの子どもが勝手にやったことで強要したことはない。という言った、言わないの平行線のままで話し合いが終わらず辛い日々を過ごしています。
同じグループには6人ぐらいがいて、子どもがお財布を盗んできて強要してきた子に渡したそうで、その後お金の抜かれたお財布を元に戻すように渡されたみたいです。
お金が抜かれた時うちの子は別の子とゲームをしていたらしく、その子は一緒にゲームをしていたと学校側に証言してくれたのですが、お財布を盗んでこいと強要された事実を証言する事ができません。
強要してきた子には借りがあり断り切れない状況でした。
どんな事情があろうとも人様のものを盗んではいけないと言うことはわかっています。
なので、どんな処分が下されるのかわかりませんが覚悟はできています。
学校側は早く解決したいようで、うちの子の単独犯行にしたいみたいで子どもに 自らやったんだろ?事実を言わないと処分が重くなるぞ 的な話をされているみたいです。しかし強要された事を曲げる気持ちはありません。
この先どうしたらいいかわかりません。
https://www.toben.or.jp/know/iinkai/children/jinkenkyusai/
ひとまず、専門の弁護士に直接ご相談いただき、アドバイスを受けていただくのがよいかと存じます。