保険詐欺容疑がかかっていて相手の弁護側をどう対処したら良いかわからないので相談させて下さい。

ロードサービス 不正事件について

本題
某保険会社のロードサービスと(1DAY保険)について
不正が20件以上あったと某保険会社側に疑われてる。

某保険会社は顧問弁護士・元刑事・調査会社・某保険会社スタッフ等
本件は重大とし対応している。(こちら側が誠意持って対応すれば被害届は出さない意向)

今回疑われている20件以上の中から該当する人物1人という顧客から調査した結果
不正の事実を認めさらに証拠となる私とのやり取りを写真で納められ提出した。
調査会社は某保険会社が提携する(インサイトという会社名)

該当顧客1人から不正を認めた件からすべてが怪しいと判断し3月12日直接当社
に来て話しを伺いにきた。この時素手に損保側の(弁護士・元刑事・調査会社・保険会社スタッフ)が来た。

代表の私は現在、タイにいて直接会うことはなかったが代わりに私の仲間の一人が直接対応した。(その一人も疑いリストの一人)
以後別の仲間が仲介に入り国内のでの電話対応をしていただけているのと、相手顧問弁護士とメールでのやり取りを基本とし、
早めに私と顔合わせしたいとのことでした。

※保険会社側は事を大きくせず示談で済ませる意向はあるとのこと
※不正事実のあるなし 20件以上の内容をメールでひとつづつ答えろとのこと
※早めに顔合わせしたとのこと
※帰国日時を聞かれたため4月30日あたりを予定していたと伝えたところ
(元刑事保険会社スタッフ)が自分の身のためにも2.3日でも早く帰ってきた方がいいとの発言・
※元刑事 更に最終的な判断はこちらが決めるので絶対に被害届を出さないというわけではないと脅し。

私として疑問に思うこと、
1、メールで粗方示談をまとめることができたらと思う。
2、金額は不正もしくはそうでないものも含む被害弁償をしようと思っている。
3、20件以上に上る不正に関してすべて同意し返金する
4、詐欺は認めない。

以上を踏まえて詐欺事件として被害届を出されることなく示談で話しが終わればいいなと考えております。

上記の文章力は見ての通り皆無ですが、ざっとまとめました。

宜しくお願い致します。

具体的な事情を把握できていないので、
一見解というレベルでお読みください。

保険会社側が被害届を提出しない旨の示談をすることは考え難いです。
保険会社側としては、判断は警察や監督官庁に委ねるという形をとるかと思います。

被害回復を早期に行ったことなどはプラスに評価される事由です。
そういった事情を積み上げていくという方針になろうかと思います。