口座売買の相手と揉めてしまって、困っています。

駄文になるかもしれませんが、なるべく詳しく書きます。
前置きになりますが、過去に道路交通法違反と窃盗で

2022年のいつ頃か忘れましたが、昔お世話になったことのある先輩から、
犯罪にも使わないし、迷惑は絶対に掛けないから仕事の振込に使わせて欲しいと頼まれ
銀行口座(2011年に作って今は使って無かったもの)を貸しました。

どうやらアフィリエイトで複数アカウントを作って収益をダブルで得るために使っていたようです。

当時は割と軽い気持ちで、そちらを行ってしまいました。
そこから数年がたち、結婚し所帯も出来き、当時とは考え方が全く変わりまして、
まっとうにこれから生きていきたいと思いふと口座の譲渡・売買について調べたところ。。
犯罪でした…。考えてみれば当然ですが、妻に話し、そんな縁切ってほしいと言われました。

やんわりと先輩にそれを伝え、ちょっと待ってと先延ばし、先延ばしでゴールが見えなかった為
もう貸せませんと伝えたところ、じゃあ代わりの口座用意してと言われ、
もう本当に関わりたくなく後日銀行へ出向き口座を強制解約しました。
数万円程度入っていたのですが、自分のか先輩のかも分からない為自宅に保管。

後日先輩から連絡
「俺の連れとのビジネスに使ってたのに、入ってたお金もこれから入る見込みだったお金もパーになった。
連れが怒って刑事告訴すると言っている。警察と弁護士を介入させる」
と連絡があるが、不用意な発言をしたくない為一旦スルー。

現在に至る。

①ここで私がしなければいけない行動。
②仕事場にも迷惑がかかりますので拘留をされる案件かどうか(不確かでも勿論構いません)
⓷民事ではなく刑事事件に発展するのか

教えて頂きたいです…。

追記です、文章の抜けがありました。一番上の文章について

駄文になるかもしれませんが、なるべく詳しく書きます。
前置きになりますが、過去に道路交通法違反と窃盗で
【1.6年ほど服役したことが過去にあります。】

です。前歴前科も判断材料になると思い記載しました。

質問(1)ここで私がしなければいけない行動。

相手方の要求を一切受け入れないでください。相手方が警察を入れる/弁護士を入れると言うことを言っているのは、あなたに対してプレッシャーを掛けているだけです。もし心配であればいつでも対応できるように事前に弁護士に依頼をしておくということも一つの方法だと思います。ただ、費用対効果の問題もありますので、事前に相談をしておくだけでもいいかと思います(何かあったらまた相談に乗ってくださいと言う関係を作っておく。)。

質問(2)仕事場にも迷惑がかかりますので拘留をされる案件かどうか(不確かでも勿論構いません)

「自分の代わりに銀行口座を開設してほしい」とか、「〇〇万円あげるから、使っていない口座の通帳やキャッシュカードを貸してほしい」そういった話を友だちやSNSで知り合った人から持ちかけられた経験がある人もいるかもしれませんが、このような「口座の名義貸し」や「銀行口座の売買」は犯罪です。犯罪収益移転防止法によって、口座を貸した側も借りた側も処罰される可能性があります。警察が動いた場合には、在宅(逮捕・勾留されずに)で捜査をされる可能性が高いと思います。

質問(3)民事ではなく刑事事件に発展するのか

民事事件としては、相手方はあなたに対して何も主張をすることは出来ないと思います。口座に入ったお金がを返してくれということはいえる知れません。それ以外は、相手が弁護士入れたり、警察を入れたとしても何かできるわけではありません。

ありがとうございます。
お世話になっている弁護士さんにお話し、万が一のことがあれば出頭前に連絡を取り合うという形をとりました。
分かりやすい回答ありがとうございました。