電車内での暴行事件に関する法的助言の依頼

電車に乗っていた際の事です。
朝の通勤時、普段は乗らないのですが電車に乗って通勤していました。
その際、車内はそれほど混んでいなかったのですが、座席は埋まっていたため、通勤用のリュックを前に持ち、立っていました。
同じ駅で時間差で乗り込んできた男性がずっと自分の方を睨みつけるように見てきて、車内にはゆとりがあるにも関わらず、わざわざ近いところに立ち、その場から動けない状況にされ、その男性が降りる駅で、わざと私の方に体を擦り付けるようにしてきたため、気持ち悪いと思い、腕で押しのけようとした所、さらに体重をかけてきたので、自分も力を入れて相手を退けようとした際、降り際に相手の左手で私の右頬を平手打ちされました。
幸い、口の中を切ったりすることはなく、右頬が多少腫れた程度ですが、叩かれた際に落ちたものを拾ったりしていると相手は既に駅の階段を登っており、捕まえることが出来なかったため、駅員室に駆け込み、警察を呼んでいただき、暴行罪の被害届も出しました。
その駅から乗ってくる乗客も多く居たため、目撃者は多かったのですが、正直巻き込まれたくないという人が多いと思い、証拠の発言をしてくれる方などは居ないかな。と思っております。
また、被害届を出しても、警察が動いてくれるとはあまり期待しておらず、それでも加害者には相応の対応と罰が無いと私としても腹が立っていますので、なにかご教授いただければと思います。

「口の中を切ったりすることはなく、右頬が多少腫れた程度ですが、叩かれた際に落ちたものを拾ったりしていると相手は既に駅の階段を登っており、捕まえることが出来なかったため、駅員室に駆け込み、警察を呼んでいただき、暴行罪の被害届も出しました。」この時の診断書がない場合、暴行事件で捜査が進まないことが考えられます。
すぐに診断書をもらいましょう。もし治っていた場合、完治の診断書を書いてもらうとよいでしょう。

この件では、診断書がないとほぼ何もしてくれません。診断書の記載は、「●が、左手で●のの右頬を平手打ちしたために、安静加療●週間の傷害を負った。」というものがよいでしょう。
最低でもこのレベルのものがないと、捜査線上にのらないと思いましょう。

後日、この人だと思う人がいても、後をつけて住所を把握するにとどめて下さい。現行犯ではないので、接触しても逮捕できませんし、誤認逮捕だとか、名誉棄損だと言われたらこちらが不利です。