業務委託の中途解約について

企業と結んだ業務委託の中途解約を考えています。
解約理由は、業務委託契約締結後1ヶ月ほどで、締結した業務委託契約とは別の契約書を渡され契約を変えるので確認してほしいということで、締結した契約書は何だったのか、あまりにも勝手だと感じました。
また、契約外の仕事の依頼、話がその時々の都合で変わる、期日を過ぎても連絡が来ないなど、仕事をする上でとてもやりづらさを感じることも理由です。

締結している契約書には中途解約の項目で、
委託者も受託者も相手方に対して2ヶ月前までに書面で予告することにより、本契約を中途解約できるものとする。
中途解約を行なった場合、当該中途解約の日が属する月にかかる業務委託報酬は、業務対価の内容に基づき、通常通り発生するものとする。
と記載があるのですが、

・締結した契約書があるにも関わらず、変更希望ではなく新たな契約書を渡すことは違反にはならないのでしょうか?
・解約通知書を渡す前にすることなどありますか?
・解約通知書は内容証明で送った方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

>・締結した契約書があるにも関わらず、変更希望ではなく新たな契約書を渡すことは違反にはならないのでしょうか?

違反というよりも、締結済みの契約によって当事者は拘束されますので、(そちらの契約において新契約が想定等されていない限り、)新契約を締結する法的義務を負うものではありません。

>・解約通知書を渡す前にすることなどありますか?

【契約外の仕事の依頼、話がその時々の都合で変わる、期日を過ぎても連絡が来ない】という事情もあるようですので、中途解約だけでなく、債務不履行解除を検討する余地もあるかもしれません。

>・解約通知書は内容証明で送った方がいいのでしょうか?

もし送る場合には、配達証明付き内容証明郵便が推奨されます。

最寄りの弁護士への相談も検討なさるとよいと思います。