金融機関からの催告書に対して

初めてご相談させて頂きます。
当方、子供についてご相談です。2点のご質問です。
先日、子供が現在金融機関6社より借金をしている事が判明しました。
(子供はこれ迄、金融機関の全封書一切開封せず、子供本人の了承のもと封書開封)
うち催告書3件、督促状1件、支払い願い1件、支払い通知1件、合計 約130万円の残高債務です。
子供本人からは、第三者(親は全く知らない)から本人名義で現金を借り入れる事を依頼され、借りてしまった。
借りた当初は、第三者が支払いをしていたが、現在未納状態となった為、自宅に封書が届くようになった。
その第三者は連絡が取れず、一切払ってくれない、自分は騙されていたんだ、との事です。
親としては、可能な範囲で協力したい為、子供本人へ現在の状況、ほかにも借金があるか、本人へ聞いたが、親に迷惑を掛けたくない、また誰も信じられない、親も信じられない、との事で会話が全く進まず、子供本人は自室からも出て来ず、対策するにも動けない状況です。
1点目のご相談です。
親として全額支払うことも考えておりますが、そもそも第三者がクレジットカードを保有している可能性があり(子供本人は所有していないとの事)、金融機関へそれぞれ親が直接連絡し、全額支払いと共にクレジットカードの使用および各金融機関の取引を中止(再度、借入が出来ないようにする)する事は可能でしょうか?
2点目です。
子供本人は20歳を過ぎておりますが、この状況が続いた場合、どの様な状況を迎えるでしょうか?
お手数をお掛けしますが、折返しご回答頂けましたら幸いです。

まず、そのまま無視し続けると支払いを求める訴訟を起こされる可能性があります。
また、他人名義のクレジットカードを第三者が持っているということでしょうか。そういった場合、詐欺になる可能性もあります。具体的な状況によって対応も大きく変わりうる状況かと思いますので、本人も含めて資料持参のうえお近くの弁護士事務所に相談にいかれることをお勧めします。

御多忙の中、速やかなご回答を頂き誠にありがとうございます。
1点目のご質問、全額一括支払い、各金融機関への取引中止手続きは困難でしょうか?
頂きましたコメント含め、今後の対応を考えたいと思います。
ありがとうございました。