ホストとの150万借用トラブルについての相談

4ヶ月前ほどからホストと同居しています。
同居した理由としては、彼は東京にいてもうホストは疲れたからこっち(大阪)にきてゆっくりしたいとのことでした。

ですが、結局大阪にきてもホストをすることになり
お金はいらない、役職がほしいからと言い150万借用書を作り貸しました。
一緒に居ること、お金を返す事を約束で一緒に居ました。
ちょっとした喧嘩で、出て行くお前に返す金もないと言われました。
いまはホストも休職していて無職の状態です。
お金も返してくれない上に、喧嘩した際には暴力を振られます。

一緒に居れないは彼の気持ちもあるので私の我儘で突き通すつもりはありません。
ですが、お金は必ず返して欲しいです。

ここで自分なりに調べて不安なのが
彼は働いていないという事。職歴もなく無職だという事。
貯金や口座などにはお金が全くない事。

この場合もし裁判で勝っても難しいと調べて分かっているつもりです。

彼の性格上、平気で裁判所から手紙などきても無視するタイプ、逃げるタイプの方です。

どうするのが一番なのでしょうか?

文章に至らない点、
私自身にも至らない点があるのは分かっている上での相談です。
23歳で知識もなく、まず借用書さえあればと貸したのが浅はかな考えなのもわかっています。

ご返答、アドバイス等
よろしくお願いいたします。

原則として、合法的に強制的に相手から財産を取る方法は、強制執行しかありません。
そのためには、債務名義を得る必要があるのですが、その後執行ができるのかという問題もあります。
状況を整理したうえで方針を立てる必要があるかと思いますので、お早めにお近くの弁護士に相談にいかれることをお勧めいたします。

迅速なお返事ありがとうございます。
簡単に勝てる可能性、お金を取れる可能はあるのでしょうか?

きちんとした契約書があって、150万円を渡した証拠があれば、勝つこと自体は比較的容易かと思われます。
この辺についても、具体的な話をしないとならないため、公開ではない場で資料とともに弁護士と話し合う必要があるでしょう。

ご相談内容を拝見する限り、こちらの請求が認められる可能性はあるかと思われます。

ただ、相手に財産がない状況かと思われますので、仮に裁判を行なったとしても現実の債権回収の可能性としては低くなってしまうでしょう。

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
やはり難しいのですね🥲
現状を変えるためにはどうすれば良いのかわからなくて、
ご回答ありがとうございました。