会社の飲み会における家族の安全確保に関する通知書依頼は可能か

家族が会社の飲み会(集まりたい人で自由に集まる送別会や慰労会)で泥酔状態になり、自分の意思では歩けない、帰れない状態にまで飲んでいます。
これは本人の意思なのでいいのですが、そこに対して先日会社の方から「本当に面倒くさいから朝方はみんな放置しています」「でも本人が来てくれると面白いので、毎回は変わらず居てほしい」「面倒でみんなで放置してるけど、朝までは付き合っててほしいです」と話されたことが、ずっと気になっています。

帰り道に放置されて、急性アルコール中毒や事故などで急に亡くなったり、何か最悪なことが起きたらという色々な不安に駆られるようになりました。
飲み会の頻度がこの一、二年で増え、家族が泥酔で帰宅できず途中でどこかで休んで帰宅することも増えたため、その日が来るたびに家族としては睡眠も十分に取れなくなりました。

朝に電話をすると、泥酔した状態の家族が出て、電話の向こう側ではその姿を笑っている方々の声もしています。
皆さん独身か、離婚されている方で 同居家族がいない中、私だけが既婚家庭です。大切なメンバーであるため朝まで頼まれたら断れないというのも分からなくはないのですが それ以上に待たされる家族の不安が強いです。

最悪なことが起きないよう 一度は終電で帰れるように促す努力をしてほしいこと、何も不慮の事故がないよう最後まで誰か一人でも、意識のない家族の介抱者をつけるように意識してほしいこと、朝まで共に過ごす頻度を減らすよう、職場の代表者の方、上司へ注意喚起をしたいのですが 弁護士先生は何かこのような内容の警告のような通知・依頼書類を送付してくれますでしょうか。会社の飲み会における、家族の安全確保に関する通知書依頼のようなイメージです。

不可能な場合、その納得もしたいため、本来送付することが可能な条件は何か、教えていただきたいです。

弁護士に文章を作成してもらい、あなたの名前で通知するといいでしょう。
それでも改まらないときは、弁護士名で通知するといいでしょう。
あなたの心配は最もです。
会社には安全配慮義務違反がありますから。

内藤先生
有難うございます。安全配慮義務というのがあるんですね。
進めてみます、有難うございます。

難しいところですね。
弁護士に相談してもよいですし、本当に悪乗りが過ぎるのなら警告してもよいです。

しかし、記載を見ると、貴方が皆から愛されるキャラクターで、ちょっと無理してもいてほしいと思われているのではないかと言う面もありそうです。
そこで、いきなり弁護士から警告書面などいくと、会社でも浮くでしょう。

周囲とも相談しながら対処は必要だとは思いますが、いきなり極端な動きに出る場帰化は慎重に考えるべきかと思います。

匿名A先生
有難うございます。
この数年で目に余るような状況・不安が増えたため、一度注意喚起をと思っておりますが 
周囲の想い、これまでの関係性に対してのいきなりの警告書面等のデメリット、リスク 慎重に考慮しようと思います。
有難うございます。