住宅ローンの支払い困難、どのように整理したら良いか

初めましてよろしくお願い申し上げます。

36歳 共同名義で35年ローンで新築住宅購入(夫4割、自分6割)

41歳 離婚 
夫の浮気 複数回の借金が理由
夫はリストラにもあい、未収入の中また借金をつくるを繰り返していた

複数回の借金返済を自分の貯金や生命保険を切り崩したり仕事を増やして返済。そのため、貯金がない状態で離婚。育ち盛りの子供を抱えて、私自身もその後借金もしながらもどうにか生活を成り立たせて育てました(その借金は既に返済済み)

離婚の際に銀行に行き、住宅ローン返済を私に取りまとめてもらえるか相談に行ったが、その時の年収と債務の残金からそれは無理と言われてしまった。
致し方なく、離婚後、土地、建物の登記は全て私に移行手続きはしたものの、銀行ローンは自分の口座と、元夫の口座に私がお金を入金する形にして、支払いを現在も継続している状態(子供の為に苗字は離婚後も 別戸籍を作って離婚前と同じ苗字としました)

金利は変動金利で2.325と高く、今も元金がなか中減らず利息分が増えてる感じです。借り換えや売却、モバイルモーゲージ等を不動産屋や銀行に相談したいと考えているのですが、この元夫分の住宅ローンの存在が引っ掛かり、銀行にも相談ができません。

貸付を受けている銀行に本当のことを言ったら 契約違反と言われて一括返済を求められたらどうしようなどと考え 十何年もズルズル放置してきてしまいました。

離婚後も元夫の住宅ローンを代わりに入金しているのは 違反なのか 銀行に一括返金を求められる事案なのか先ずは知りたいです。

今私は57歳、60歳を過ぎても働き続ける事は可能ですが、35年ローン期日までに支払いが終える自信がありません。子供には迷惑をかけたくないのでどのように整理すれば良いか悩んでいます。

このような内容をここで相談して良いものか 場違いでしたらお許し下さい。

名義変更に関して、
金融機関と協議して同意を得たうえで行ったのではないため、契約違反になり、
金融機関側は、一括請求できる状況にはあります。
実際に一括請求や担保権実行を行うかは、金融機関側の個別の判断になります。
ご自身による返済の見通しが厳しいということであれば、一定のリスクは承知のうえで、任意売却等の対応を検討すべきです。
現在の不動産査定額と残ローンの金額及び諸経費と今後得られる収入、子供の年齢を確認してシュミレーションを行ったうえで金融機関側と交渉をすることになります。

ありがとうございます
一定のリスクとは具体的にどのようなリスクでしょうか。一括返済という事でしょうか。
もし売却を不動産屋に依頼する場合、銀行には何も触れずに進めて良いのでしょうか。

一括返済のリスクだけでなく、
金利増加や連帯保証人の追加といったリスクです。
現実的には、抵当権者(銀行)と折衝をせずに売却はできません。