自動車保険の不当請求について

狭い駐車場から出る際に隣の車に擦ってしまい、100:0でこちらの保険を使って修理することになりました。
事故処理の際、立ち会いの警察官から「相手の車には今回ついた傷の近くにも傷があり、さらに塗装修理した形跡もあるので気をつけて下さい」と言われました(なぜか相手には言わず私にこっそりと)。
私がつけてしまった傷はバンパーにうっすらとしたかすり傷。
一方で、フェンダーにも傷があり、そこは確かに塗料が乗っていました。
私の車についた傷と照らし合わせても、フェンダーはまったく関係のない傷です。
ちなみに双方の傷の写真は撮ってあります。
後日、保険会社に確認したところ約13万円の見積もりが提出されたと言われました。
内訳はフェンダーの塗装修理、バンパー交換、代車3日分です。
なお、相手が修理を依頼したのは知り合い(身内かもしれません)の板金屋だそうです。
誰がどう見てもバンパー交換が必要な傷ではありませんし、フェンダーに至っては明らかに不当請求です。
さらに私に確認もなく、保険会社が協定してしまい、相手からは「もう修理してしまった」と言われました。
現在は相手の板金屋に確認中ですが、いくら保険を使うからといって、不当な金額まで出す気はまったくありません。
この場合、どうしたらよいでしょうか。
微々たる金額で恥ずかしながらも、保険を悪用する相手の態度が許せません。
大袈裟かもしれませんが、この場合相手を詐欺罪に問えるのでしょうか。

保険の使用を拒絶し、相手方からの裁判を促すという方法があります。
ただ、ご自身の保険会社が修理費を妥当と考えている場合、被告になった質問者様の弁護士費用等を出さない(要するに「やりたいなら自分の責任でやって」というもの)、ということもありうるため注意が必要です。

なお、相手方を詐欺罪に問うのは相当ハードルが高いです。
仮にフェンダー部分損傷と事故の因果関係が民事的に否定されても、「勘違いでした」と言われると、そこからの内心立証が厳しく、検察は起訴しないのではないかと思います。

やはりそうですよね…。
そもそも私が悪いのは重々承知しているのですが、関係ない所まで含めて水増し請求してくる卑しさが許せなくて。
不当請求である旨を保険会社に相談しても、もう協定してしまったし「損をするのは弊社だけですから…」といった感じでした。
悔しいけれど諦めようと思います。。。