不正な窃盗罪の被害届の対処法について

私は今年4月大学生に入り直す大学生です。
2022年の夏に、ある中国人留学生の友達と出会い、仲良くなったため、向こうからもっと一緒に遊びたいって言われ、LINE Payでお金を振り込んでくれました。自分は実家そんなに裕福じゃないため、結構バイトしていたので、仲良くなっていますが、遊べる時間はそんなにありませんでした。この原因で、向こうにお金はあげるからもっと一緒に遊びたいって言われ、
2022年の夏から今年の2月まで、一緒に遊びに行くか向こうの家を泊まる際に、いつも
LINE Payでお金を送金してくれました。この一年半ぐらい、約200万ぐらいをLINE Payで振り込んでくれました。すごくありがたいですが、急に今年の3月初ぐらいで私に振り込んだのを知らないふりにして、銀行と警察に窃盗の被害届を出したらしいです。
向こうがそうした原因が全然わからないですが、どうしたら自分を証明できますか?
向こうは友達を買ってるみたいにしたくないからって言って、スマホでお金に関するのやり取りを全くしてなかったです。
これからはどうすればいいでしょうか?
もし向こうから返済を求められた場合法律的に返す必要がありますか?

しかもLINE Payでお金を相手に振り込む時通知は出てきますが、向こうはそれを見たくないからと言って、いつもお金を振り込んでくれる際私にライントークの振り込み通知を削除してって要求されてます。たぶん向こうは自分のも削除してると思います。

状況がよくわからないので、

ひとまずは詳しい事情を伝えて、弁護士に相談に行ってみるのがいいと思います。

送金手続きを自分でやっていて、窃盗になるという相手の言い分など、
状況がよくわからないため、回答が難しいからです。