友達のシャーペンを折ってしまいました。

先日友達と話していたときに机にぶつかってしまいシャーペンのガイドパイプ?を折ってしまいました。(自分はあまりシャーペンにくわしくないです。)
もちろん故意では無くしっかりと謝罪をしたのですが自分の日頃の態度等もあり許してもらえませんでした。許してもらえないのは当たり前だと思うんですがそこからさらにたくさんの人に広められ弁償しろなどと周りから言われ自分のシャーペンを故意に折られました。
弁償しろ、裁判起こすなど言われかなり精神的にきついんですが、弁償する必要、訴えられる可能性などあるのでしょうか?

弁償の必要はあります。
わざとでなくても相手の物を壊したら弁償が必要なのです。
早く弁償しましょう。