母からの精神的なDVの証拠と念書  きょうだいが独占した車の半額請求

幼少期母から虐待を受けていました。
現在父が要介護で、実家に両親と妹と私で住んでいます。

生活家電を私だけが使えない状況が続き外面だけ温和な母が置いて良いと言うので買いました。
置いた途端妹の気に障ったようで除けろと言われています。

母からこの何十年かは無神経な事ややりこめようとして来る事、妹への格差はありましたが肉体的精神的DVはありませんでした。
妹の気に障った家電を撤去すると私はかなり不便な生活に戻ります。
それに加えて、共有スペースを時間交代で使っていたのを妹の好きな時間に使いたいと言われ断りました。
毎日言われて断って、泣き落としや屁理屈が通じなくなったと悟った母が毎日何時間も怒鳴ってきます。

あの頃と同じ罵声や蔑み、八つ当たりのように父へも同じように。
暫く父がネグレクトされていたこともあって、父が生きている間は実家に居たいと思っています。
家電一つの話ですが、一つ聞くと何もかも奪われていくのが今までのパターンなので譲れないです。
10年以上住み分けていて妹の希望一つで仕事から何からを変える事は難しい。
話しても同じ事の繰り返しで私も怒鳴ってしまいますしドアも強く締めてしまいます。
精神的な障害も発生しています。

私がおかしい私のせいで苦しんでると母に責められますが会話にならないのでいつも最後には怒鳴ったり物に当たったりしてしまいます。
こういう状態でも母の罵声を録音できたら誰かに助けを求める事は出来るでしょうか?
「私の物に触らない」「分けていた生活時間を合意がないのに変更しろと強要しない事」等念書にする事はできないでしょうか。

また、家の車だったものを働いて居なかった妹が一人で所有していて、その事に対しても私は不便な生活をしています。
母には妹が可哀想だから邪魔するなと言われるばかりです。
当時の価格で妹が払わず使っていた期間の保険費用等々の半額を妹に請求することはできますか?(支払い主の父は私も運転していると思っているので外出を頼まれるが断るしかなく苦しい)
贈与にはなってないはずで、名義だけ変わっているんだと思います。
妹が働き始めたのが最近なので、贈与税は支払えるはずがないです。

念書の作成は、相手が同意しないでしょう。
しかし、共同生活上、相手の人格権を侵害しないように、ルールを
作ることは必要なので、作成してみて、コピーを渡して見るといい
でしょう。

ありがとうございます。
ただ、何度も話合いコピー等で渡しているのですが、即日破って覚えてないと言い張られる感じです。
紙に印刷する時点では分かったと良い顔して合意するのですが、妹が嫌がると何もかもふっとぶようで、
紙に描こうが内容証明で送ろうが、目に見えないところに置けば無かったことにされる繰り返しです。
現在私の生活家電が見えるのが嫌だと言う事で触られるのですが、それを元に戻すと怒鳴り込んできて仕事中だと言っても部屋をどんどんと叩き続け不安症にもなり営業にも支障が出ています。。
この怒鳴り声が子供の頃殴る蹴るされた時と全く同じで、現在は私も言い返していたんですが部屋に押し入って来てからは怖くて震えが出てしまいます。