大家がケチで最低限しかメンテナンスせず入居3週間で様々な問題が発生しています。

【相談の背景】
大家は、耳が遠くほぼ聞こえないです。
理解力と認知に問題があります。下記トラブルをまとめます。

・洗濯パン下から下水の匂いがあり大家に志願後、3週間経って清掃業者を入れてもらった。大家は支払いの際に支払い拒否をした。業者に割り勘にしようと言い業者は怒って帰った。今、入居者である私が大家が支払い出来るか確かめて欲しいと頼まれている。

・エアコンの中のフィルターが破損しており、3週間後に大家からフィルターが見つからないため外から囲むカバーを使って欲しいと渡される。エアコン自体は買い替えないとのこと。(製造2005年の冷暖房)

・家のドアが外れかかっている/風呂場のドアの破損。

・水道から水滴が溢れる(風呂のお湯を貯めていて気づいた)

・清掃は室内と冷暖房のみで最低料金での依頼だったようで、ベランダは土のように埃が溜まり、電気の中には虫やゴキブリの死体があり

・窓が割れていたが網が入った丈夫な窓のため修理をしないとのこと

・電気が劣化のため破損したが、私が入居していて壊したのだから私の責任なのでお金は出さないとのこと。その後5000円なら出してよいと言われた

・壁中汚れの上から大家が白塗りしたマダラ状態

・共有設備部分での問題もあり、オートロックが時々開かない/みんなが使用する階段の電気を消す、電球を交換しないなど

などなど…書ききれないほど問題があります。
とにかく住み始めると問題が出てきており、対応はしてもらえていますが、認知に問題がある大家のため急に家に文句を言いに来たりします。(どうして修理をしたのか‥など。)

夕方の内見で見落としがあり入居を決めましたが、大家への不満がありすぎるため、訴えたいです。

質問を記載している私と、隣に住む隣人の2組での依頼となります。
他にもここには書ききれない問題が多く、先日とうとう隣人の家に大家が乗り込んできましたため、大家に直接管理の交渉をすることを私たちは辞めて、早急に弁護士を立てようと思いました。

引越しをすることも検討していますが、次の入居者のことを思うとここでしっかり詰めたいです。
不動産屋も大家との初めての仕事だったようでここまで酷い大家(管理会社を入れていない)は初めてだとのことでかなり謝罪を受けました。

慰謝料と、管理の徹底を志願したいです。
退去する場合は、引越しにかかった費用を求めます。赤字に絶対になりたくないです。
金金していて本当に申し訳ありませんが、切なる思いです。(まだ3週間の入居でこんなにもトラブルを抱えています。)

どうぞご回答のほどお待ちしております。

大家と争わないと改善されないでしょうね。
大家の修繕義務の範囲を特定して、修繕の要求をすることになりますね。
対処しなければ、あなたのほうで行って、費用請求あるいは家賃との相殺
することになるでしょう。
証拠が必要なので、上手に写真を撮ることでしょう。

内藤 政信弁護士様>>ご回答ありがとうございます。乗り込んできた際の動画を撮っていなかったのですが、また大家と話した際に言っている無茶苦茶なことを音声など撮っておけば良いでしょうか?清掃会社や他業者などの証言、私は大家に修繕依頼の際に話した内容をメモした写真を大家の前で撮っています。そう言ったものは有効ですか?

録音、メモ、有効ですよ。
これで終わります。

内藤 政信弁護士様>>承知しました。ご教示ありがとうございました。