WEBデザイナーに対する未納契約金請求の可否について
フリーランスのWEBデザイナーにホームページの制作を依頼し、着手金を支払い、制作に関する打ち合わせを行い、合意を得たにもかかわらず、途中で連絡が取れなくなってしまいました。
待つことができないため、結局は他の業者に制作を依頼しました。
しかし、クライアントの意向に沿わず、ホームページを納品できず、他業者様と契約され、その差額を私がペナルティーとして支払うことになってしまいました。
この状況で、連絡が取れなくなったWEBデザイナーに対して、着手金、並びに代わりの業者の契約代金、ペナルティーを請求することは可能でしょうか?
少なくとも着手金の返還については、デザイナーの方での制作業務を行なっていないことから請求は可能かと思われます。
他方代わりの業者の契約代金やペナルティーについては、因果関係が認められるかによります。
ご回答ありがとうございます。
デザイナーが適切に対応してくれれば、他の業者との契約やペナルティの発生を避けることができたと思います。そのような状況でも、請求は可能でしょうか?
返金に加えて他の業者への契約金について全額を損害と考え、それらが全額請求できるとなると、こちらの立場で言えばお金の負担をせずにホームページの制作を完了していることとなるため、過剰に利益を受けていることとなるかと思われます。
そのため、返金を受ける前提で考えると今の業者と他の業者の契約金の差額分であれば認められる可能性もあるかと思われます。
もちろん、全額ではなく差額の請求を考えています。
差額分とペナルティー分に関しては認められる余地があるかと思われます。