連絡を無視し続けることはパワハラにあたるか?
フルリモートで働いています。
社長付きのポジションなのですが、機嫌を損ねたり少し揉める(自分と社長が、個人的な問題で、です。元々知り合いなので、そういうシーンがたまにあります)と、連絡を無視されます。
電話は何度かけても繋がらず、LINEも未読のまま。メールやその他のツールも返答ありません。
自分の連絡のみ無視していることは確認済みです。
他の社員やスタッフはおらず、違う人経由での連絡も難しいです。
パワハラには当たらないでしょうか。
例えば休みを取りたい場合、社長に事前申請が必要ですが、連絡も取れぬ状況だと何もできません。
ご教授いただければと思います。
ご記載いただいている状況ですと、訴訟などでパワハラの認定を受けるのは困難でしょう。
どうしても「気が付かなかった。」という反論に耐えきれないと思います。
休みを取るという具体例にあえてあてはめるのであれば、会社所定の期間までに所定の申し出を行い、連絡が取れないから仕方なく、社長の承認なく休んだ結果、「強い叱責を受け、それが何度も続いた。」という事情があればパワハラという認定にいたると思われます。
1回2回ではなく、1ヶ月近く続いてもそのようになるでしょうか?
電話は午前午後一度ずつ着信を残し、LINEで用件を入れ、場合によってはSMSを送っています。
対面のミーティング予定をしていたのに当日の朝に、やっぱりzoomで、とLINEで一方的に言われ、すぐに何時にするかを聞いても電話をしても返ってこず、結果すっぽかされ。謝罪や理由の説明もありません。
精神的にに参ってしまいそうです。
より詳細な法律相談をした方が良いかと思われます。
フルリモート、社長と元々知り合い、社長と個人的に揉める(揉められるような関係性であるとも言えます。)など、特殊事情が多いように思います。本気で法的な手続を検討するのであれば、証拠の収集などに関するアドバイスをもらうと良いと思われます。