ライン副業での支払い義務と裁判リスクについての質問

一ヶ月前にライン副業を友達追加してしまいました。「spブック」を後払いで購入しなければならないみたいで氏名・電話番号・メールアドレス・住所を登録してしまいました。今日支払い催促メールが届いたのですが支払った方がいいのでしょうか?
こちらに支払い義務はあるのでしょうか?支払わなかったとして裁判沙汰になることはありますか?

購入契約を締結したのですか?
そうだとすれば、契約の取消・解除通知は送っておいた方がよいでしょう。
ライン副業詐欺に係わるだけ時間の無駄なので、
契約の取消・解除通知を送って、支払義務はないと通知した後は、一切無視されることをおすすめします。

何か、本格的に訴状等、裁判所から書面等が届いたらまた相談されればよいと思います。
※なお、業者が、ライン副業詐欺で払わないといっている人に、裁判まで起こしてくることは基本的にないと考えてよいです。

詐欺かもしれないと思った時点でキャンセルの申し込みはしましたが、ブックを購入したことになっているみたいでキャンセルをしても購入金は支払ってもらうと言われ、今日支払い催促メールが届きました。
相手の連絡先は削除・ブロック済みなので電話が来ることは無いと思いますが、書類か何か送られて来るまで何もしない方が良いですか?

はい、その方針で大丈夫と思います。
書類が何か送られてくるまでは一切反応しないのが肝要と思います。