親の介護について、兄弟間でのトラブル

両親の介護を一人で対応してきましたが、母の入院で父がひとりになったことから、私とは疎遠の弟夫婦に介護の分担についての相談の場をもちました。

弟の私に対する暴言(殺すぞ)などにより話合いは完了せず、私と父との関係に溝ができた上に、信頼関係がなくなりました。

考えあぐねた結果、私に父は任せられない俺が診る!と発言した弟に介護を全面的に委ねる決心をし私は母の介護に専念することにしようと考え、弟夫婦に通達しましたが、弟の暴言暴力が両親に及ぶのではないか?との不安が払拭できず、やはり介護方針は変えずに今まで通り私が全面的に両親の生活などを介護し、父の介護サービス費用を負担して欲しいと連絡したところ、話合いもしていないのに返答できないと。

○弟と私には長年の確執があり、馬乗りになって顔を殴られたり、殺すぞ、しばいたるぞなどと幾度となく暴言を浴びせられていた。

○両親への暴言暴力が心配で関わりを持たないようにしてもらい、私が両親の介護をしていた。

○メインで父の介護をしていた母が入院し、健康な状態での退院は難しいかもしれない状況のため、父の今後の生活について介護の一部分担を相談するために話合いの場をもった。その際に殺すぞと脅迫され、父と私の信頼関係も壊され満足な話合いが出来なかった。

○父は俺がみると発言したことから、父の介護を全面的に弟に委ねる決心をしましたが、両親への暴言暴力への不安が払拭されず、信頼できないことから、介護方針は変更せず今まで通り、私が両親の面倒をみると通知し、父の介護サービス費用の負担を依頼しました。

○話合いをしていないので返答できないとの回答がありました。

話合いの場をぶち壊したのは弟側で、また話合いの場を持つのは脅迫されるのではないか、殴りかかろうとするのではないかとの恐怖でセッティングができません。第三者をいれてなら可能かとは思います。

希望は、今まで通りの生活を父が送ってほしいと心から思っており、それに奔走しています。
弟には、今まで通り介護にも両親の生活にも関わりをもたずにいてほしいのですが無理なんでしょうか。

弟どのトラブルや恐怖心でストレスになり、両親への対応ができなくなることも懸念しています。

平穏に今まで通り過ごしたいのが希望です。

どうかお知恵をご教示くださいませ。

お答え致します。この場合、相談者の方がご両親の介護をする前提で必要な費用を算定した上で,家庭裁判所に親族間の調整ということで調停を申立て、家庭裁判所から弟さんを呼び出してもらって話し合いをするのが一番よい方法だと考えます。その上で現実に介護を担当する相談者の方と実際には介護をしない弟さんとの間で公平な負担割合や金額を調停委員や裁判官を交えて話し合って結論を出せばいいと考えます。