バイト中にシーシャの台を割ってしまって最初は請求しないといったが辞めると言ったら請求された

シーシャで働いてる女です2月頃にシーシャの台を不注意で割ってしまい4万円もするんだぞと言われて必死に誤り許して頂いたのですが3月のシフトが出ている分で辞めさせてくださいと言ったところシーシャの台弁償しろよって後から言われました。払わないと訴えられてしまいますか?

不注意で割ってしまったということなので、全額の弁償は必要ないと考えます。どのような状況で割ってしまったのか、台が購入後どれくらい経過しているものなのか(例えば台が購入後何年も経過していれば現在の価値は4万円もないでしょう)等を検討材料にして交渉してみるのが一案です。
事業活動で生じるリスクはそこから利益を得ている使用者が負うべきであるという考え方(「報償責任」といいます。)を頭に入れておくといいと思います。

裁判所に訴訟提起する(訴える)ことは、金額がそれほど大きくないので、可能性は小さいと思いますよ。

そうなのですね😓助かりましたありがとうございます!