著名人のネット広告→ライン内の勉強会グループにて、FX詐欺にあい、今後どうしたらイイですか?

2024.1月中旬に、著名人の株の勉強みたいなネット広告から、ラインで友達になり、勉強会と言うグループに招待され。2月中旬迄グループ内のやり取りを読んでただけでしたが、株の勉強をするのにイイ本があり、無料でお渡ししますと言われ、住所、氏名、電話番号を教えて、本が届きました。その後、今は株ではなくFXだと言うグループ内の会話。初心者の私は読んでるだけでしたが、同じ初心者が色々質問し、実際にFX口座を開き、先生と言う人の指示通りにし、利益が出た!と画素が載せられてるのを見てたら、自分も出来るかも!と思い2月中旬にFX口座を開設し、4回で500万入金し、取引をしていました。そして何気にネットで口座開設をした会社名を検索したら、同じ流れで詐欺だと言う書き込みを見つけ、出金依頼をするも、利益分の税金を支払わないと出来ないと言われました。おかしいと思いつつ出金出来るならと思ってたのですが、入金出来ず(何故か電波が悪くメールが文字化け、会話がおかしくなる)今に至ります。その後、ネットで色々調べたら、投資詐欺に引っ掛かってしまったと気づきました!たぶん、返金は難しいと思います。住所や口座開設時にメールした免許証の悪用が心配です。警察には連絡しましたが、被害届を出すなら平日に管轄の警察署に行く様に言われました。後、知らない荷物の受取りはしない事、またそんな事があれば、警察に連絡して下さい!と 振込んだ銀行には、随時(3社)連絡する予定ですが、被害届は出した方がイイですか?免許証での悪用が本当に心配です。携帯(番号も)を変えた方がイイのでしょうか?家族に知られず対処したいです。宜しくお願い致します🙇

振り込んだ銀行には、早く連絡して凍結依頼をしたほうがいいでしょう。
すでに引き出されていることが予想されますが。
被害届は出すべきですね。
免許証の写しが悪用される可能性はありますが、悪用されたら警察に申告
しましょう。
携帯番号は変えなくてもいいでしょう。
ほかの被害者の動向も引き続きチェックしておくといいでしょう。

警察に言って、投資詐欺の被害届を出してください。
それで、免許証は、紛失した場合、再発行手続きが可能となります。
投資詐欺で使われるかもしれないという話では再発行はできません。

近くの弁護士にさんに宗さんに行って具体的な段取りを相談するとスムーズだと思います。

宗さんじゃなくて、相談です。失礼しました。

ありがとうございました。警察と銀行に連絡しました。(既に凍結されている口座もありました。)警察には中旬に、被害届を出す事になりました。半年後位にしか結果は出ませんが、気持ち的に少し落ち着きました。本当に、ありがとうございました🙇