裁判所からの通知を待ってる時に

何度も何度もすみません、
自己破産の申し立てを1月30日に弁護士さんがしてくれましたが、いまだに裁判所からの通知は来ないようで、弁護士さんにお問い合わせした所、裁判所の方が立て込んでいるようで2ヶ月はかかるかもしれないと言われました、
まだ裁判所の通知が来ない中、ゆうちょ銀行に貯金箱に貯めてる小銭をお札に変えて生活費にしたいのですが、自己破産の手続きをしてると、ゆうちょ銀行に小銭をお札に変えて引き出す行為はしてはダメなのでしょうか?
金額は1万5000円程度でした、これは自己破産の手続きに問題が出てしまうんでしょうか?

・「裁判所の方が立て込んでいるようで2ヶ月はかかるかもしれないと言われました」
開始決定すら出ていないということでしょうか?
常識的に考えてそのようなことはあり得ません。
事件番号を弁護士に確認後裁判所に問い合わせてください。

開始決定さえまだ出ておりません、
裁判所に聞くと教えてもらえるんですか?

そうではなくて、受任した弁護士が申立てをしたというのであれば、
事件番号の回答を求めてください。
その上で、本人として裁判所に事件番号を基に確認をとってください。

弁護士さんから控えは郵送されております、
そこに書いてある番号ですね、
裁判所に確認してみます

>裁判所の方が立て込んでいるようで2ヶ月はかかるかもしれないと言われました、

よほど特殊な事件が当該破産係にしていない限り、さすがに2か月は掛かりすぎであるように感じられます。

>まだ裁判所の通知が来ない中、ゆうちょ銀行に貯金箱に貯めてる小銭をお札に変えて生活費にしたいのですが、
>自己破産の手続きをしてると、ゆうちょ銀行に小銭をお札に変えて引き出す行為はしてはダメなのでしょうか?
>金額は1万5000円程度でした、これは自己破産の手続きに問題が出てしまうんでしょうか?

申立て直前の通帳記帳をベースに申立てをしているはずですので、貯金の引出しをすることで齟齬が生じてしまいますので、よろしくないと思われます。まずは、委任している弁護士に相談してみてください。(なお、もし申立てが実は済んでいない状況なのであれば、直前の通帳を改めて用意すればよいので、引き出すことも問題ないと考える余地もあります。)