自分の意志ではない借金を無効にしてほしい
勤務先の環境に不満があり退職したい旨を伝えたところ、別部署への異動となり引越し費用として数十万円ほどを貸し付けられました。
環境の改善に努めるという話も聞かされていたのですが、借金や給与の相談などに応じてもらえず、環境にも改善が見られなかったため最終的に借金が残った状態で辞職したのですが、残りの借金に対し借用書を書かされました。
借金を背負わされたことに納得がいかないため、裁判を起こして借金の無効・返還と慰謝料を請求したいのですが、どうすれば良いでしょうか。
裁判を起こして借金の無効・返還と慰謝料を請求したいのですが、どうすれば良いでしょうか。
→手続きとしては、借金についての債務不存在確認無効請求、慰謝料については不法行為に基づく損害賠償請求として慰謝料請求を求めて金額に応じて簡易裁判所または地方裁判所に提起することになります。訴状の書式や印紙代など形式的な手続きは裁判所のHPにあることもありますし、わからなければ裁判所で直接教えてはもらえます。
ただ、借用書の取り交わしがされている債務の不存在確認や借金についての慰謝料請求は、裁判をした際にそれが認められるハードルは一般的に高いため、認められる余地のあるものであるかは一度お近くの法律事務所で法律相談をして確認されたほうが良いと思われます。