お墓や位牌は親から買えますか?

こんにちは!
お伺いしたいことがあります
私は親並びに兄弟と不仲なんです
親が死んだ後、
大恩あるご先祖様の位牌、
並びに墓地を確実に相続したいのですが
実際には親兄弟からの様々な妨害で
素直に相続できるかわかりません
そこで、父親が生きている間に
墓地と位牌を
私が購入してしまおうと思っております
①それが可能なのか
②値段はどうやって算出するのか
③あるいは算出などせずに
お互いの同意した金額で売買可能なのか
④どうやって売買契約を結ぶのかなどを
教えていただけませんでしょうか

私 長男 一人暮らし

父 一人暮らし

母 姉二人 弟一人 
それぞれ遠いところで住んでいて絶縁状態

墓地は2ヶ所あり、1ヶ所目は村の共同墓地
2ヶ所目は家の裏庭です
特に2ヶ所目は、墓だけが欲しいので
家や土地は不必要です

こういうのは、「お父さん!100万円あげるから 墓と位牌の所有権を渡しなさい」と契約書を書かせたら解決する問題なら一番助かるんですが、いかがでしょうか?

純粋な財物として買い取るというのではなく、

親(現祭祀承継者)から祭祀承継者の変更や指定を求める交渉となります。
上記の家族関係からすると後々揉めることが必至ですし、
祭事で否応なく関わりをもつことになりますので、
任意交渉で合意を目指し、最終的に公正証書を作成する形が望ましいと思われます。

単なる不動産や財産じゃないんですね
勉強になりました( ; ; )
ありがとうございます