自己破産したいけれど滞納している入院費は払いたい。どうしたらよいですか?

親の自己破産についてなのですが
今現在入院していて、私が後見人として財産を調べたら入院費を滞納と消費者金融の負債が見つかりました

病院からは自己破産されると、すでに退院可の状態であるけれど、支払い系などが落ち着くまでは病院でケアしていくという方針だったのができなくなると言われました
(即、入所できる施設を探して退院になる可能性と)

弁護士の方に入院費だけでも払えないか?と相談したら、返済した後に自己破産でもOKと言われたので、滞納の半分払ってしまっています
自己破産について調べたら偏頗弁済というのを知り、別の弁護士の方にも相談したところ
偏頗弁済になるのでやらない方がいいと言われました

自分としては入院費は払いたいと思ってるのですが、認められないでしょうか?

西谷様
私自身の預貯金で支払うだけの余力はないので、できればAで行けたらと思っています。

匿名A様
差し押さえを受ける可能性はわかりませんが、現在年金を受給しています。
振り込まれた年金が差し押さえされてしまうと、今後かかる入院費が払えなくなってしまいます。

保証人については、会社の同僚が連絡先として入院申込書を書いてくれてはいますが、保証人の話は病院からはされてません。

選択肢は下記の2つのいずれかと思います。

A:入院費は偏波弁済になるが、即退去・退院となってケア不能に陥ることから必要不可欠な支出として
破産者の財産から支出する。そして、破産申立ての際に裁判所に理解を求めたい旨、上申する(依頼する弁護士から上申してもらう)。

B:入院費滞納分は相談者様自身が支払うことで、本人による偏波弁済は行わない。

依頼する弁護士と相談してどちらでいくか決められたらよいと思います。

直接の回答という形ではございませんが、

①そもそも破産は必要なのか?
破産は将来の収入を守る手続きです。
将来的に差押えを受けそうな収入を得る見込みがおありなのでしょうか?

②保証人
入院時にご自身かご家族の方が保証人となっていないでしょうか?

追記部分について

年金は差押えができません。
多少事務作業が面倒になりますが、
受け取り方法を窓口での現金受け取りに変更されるのがよろしいかと思います。

ご本人にとってリスクのある方法で破産を選択するメリットが乏しいように思います。また、保証人がいないかは今一度よくご確認なさってください。