共同経営者とのトラブル解決に関する助言を求めます。

共同経営してた知人から、妬み有りきの言い方をされた後辞めたいと言われた。
ただ辞めるだけかと思っていた為、OKしたが、敷金や備品等も分配して欲しい、と言われ同棲してたカップルの喧嘩みたいになっています。
どう対処すべきですか?

経営形態はどのようなものでしょうか?
法人経営ではなさそうに思われますので、組合契約という形でしょうか。

法律上は、持分の払い戻しという形になりますので、
応じる義務があり、備品等に関しては、金銭で相当額を支払う形になると思われます。

相手方との対応ですが、①今後の業務にどのような影響がでるのか(現在になっている業務や、同人が持っているコネクション等)、②相手方に翻意を求めることができそうか(損害賠償の可能性の有無、又は逆に金銭面でのつなぎとめ)、③相手方の意思が固い場合は、守秘や競業に関しての合意ができないか

などを検討することになります。
かなり近しい個人間ですし、感情的な部分が原因のように思われますので、
直接やりとりをされても奏功しない可能性が考えられます。
場合によっては、弁護士を間に入れるなどの対応をご検討ください。

敷金や備品等の購入に際し、知人がどの程度の割合を負担しているのかが一つの目安となります。折半しているようであれば、分配に応じるのはやむを得ないと思います。