"認知症患者による備品破損に対する損害賠償請求の必要性"

認知症で専門病院に入院している父親が、病棟内に設置している備品(空気清浄機)を破損したため、弁償をして欲しいと請求されました。損害賠償請求に応じなければならないのでしょうか?

状況の詳細がやや不明なのですが、病棟の看護士が分解をしているところを発見とのこと。
様々なものの持ち込みが禁止されているような病棟(そういう患者が入院する病院)で、破壊されて困るような備品が簡単に分解されるようなところに置かれていること、弁償するほど分解するまで誰も見ていなかったことなどを考えると素直に弁償することに疑問を感じます。
父は入院して一週間程度で、備品破損の連絡をもらう数時間前に担当医師からまだ精神的に不安定で感情にも起伏があると言われており、通常の人の判断ができる状態ではなかった(ではない)と思うのですがいかがでしょう。

入院の際に、本人だけでなく、ご親族の方も病院側と契約をなさっていませんか?

患者を縛り付けておくわけにはいきませんし、
現実的にマンパワーが限られている病院側に義務違反があったと観念するのは難しいように思われます。

破損した物も、高価な医療機器を漫然と放置していたというケースではなく、
空気清浄機ですので。