甥の暴挙を気付かせ、会社を退職したい

夫と夫の兄が事業を経営していましたが、4年前に義兄が亡くなり、夫が社長となり、10年ほど前に入社していた義兄の息子(甥)と共に事業を継続しています。
しかし、義兄が亡くなる少し前から、甥が何かと夫に突っかかるようになり、亡くなってからは暴言、暴力をするようになりました。
甥が言うには、夫は仕事ができなくてミスをしても謝らない、それを指摘して改善するように言っても無視をするので、仕方なく暴言を吐くのだそう。
確かに夫にも反省点は多々ある事は認めますが、そこまでする事かというくらい酷い仕打ちをしてきます。
夫が銀行からの融資の保証人になっているので、営業を任せている甥に辞められると仕事も立ち行かなくなる可能性があり、また融資の担保に入れている土地も甥の名義分があるので、甥が辞めてその土地を担保から抜くと、会社自体が困ってしまいます。そういう背景があるので、夫は酷い事をされながらも辞めないように甥の要求をのんできました。
甥は自分の意に沿わない事があると「辞める」と言い、辞めて欲しくなければ「〇〇を辞めさせろ、お前の給料を下げろ、株をよこせ、担保に入れている土地を全部自分の名義にしろ、今まで自分に嫌な思いをさせた慰謝料を払え」など書ききれないくらいです。他にも、私達家族の悪口「娘はアバズレ、息子はガリ勉、孫は将来キャバ嬢、私は夫の管理ができていないから坊主にして土下座しろ亅「家に火をつける」と脅したり、謝罪や土下座を強制してきます。
夫は給料を下げ、土下座もし、暴力を受けても我慢しています。
最近60歳になり、区切りもいいので辞めさせて欲しいと言っても、引き継ぎに応じてくれません。恐らく自分が社長になる事で保証人になるのが嫌なのだと思います。
責任だけ夫に押し付け、会社の実権は自分が握ってやりたい放題。
暴言を吐き出したら止まらなく、夫が黙ってしまうと「無視するな」とますますヒートアップして会社から帰らせてくれません。帰宅が朝方になる事もあり、心身共に限界です。しかもそれが全て夫のせいだというのです。
タクシー代を払えと何万も取られたり、自宅や実家に送らされたり、やられ放題です。
今も「辞める」と言って出社しません。一般の会社ではあり得ない事を、普通にやって社会人としてもおかしいと思います。
誰かに相談したくても、相談した事で仕事を辞められたり、反撃されたりしないかと思うとできずにいますが、何か解決策があればと思い相談した次第です。
夫はただ和解して、会社を円満に退職したいだけなのです。

会社をたたむか身を引くことを考えたほうがいいでしょう。
このままでは健康も家族も失いますよ。
弁護士に相談して、会社から手を引く方法を考えたほうが
いいでしょう。
円満解決は無理でしょうね。