何が何でも全額返金させたい

1年ほど前にココナラでとあるツールを開発していただいたんですが、納品後に使用が出来ないことが判明しました。
話しを聞いていくと、こちらに伝えず他人に委託をし開発をしてもらったとのことです。
その方とは連絡を取ることが出来ないため対応が出来ないと言われました。
嘘をついている部分がかなりあるようなので、法律の力でどうにかならないかなと思いました。
高額での取引だったため何が何でも全額返金をさせたいです。

ご相談概要からすると請負契約のようですので、
再委託自体は可能ですが、元々開発能力がなく、委託先への監督などもできないのであれば、一部ではなく全額の返金請求が認められる可能性はあります。

ただ、弁護士に依頼ということですと、
かなりの費用はかかってしまうかと思います。
騙し得のような状況を許さないために、費用対効果が悪いことをご承知のうえでという形になるかと考えられます。

貴方が発注者、相手方がツール制作の請負をし、下請業者に業務委託等をしたという関係性かと推察されます。
貴方と相手方との間の契約書の内容など詳細な事情を踏まえて検討する必要があるかと思いますので、弁護士に個別に相談なさった方がよいように思います。

ココナラの利用規約的には、勝手に委託をする(監督を怠る)というのは違反ではないのでしょうか?

→元々開発能力がなく、委託先への監督などもできないのであれば、一部ではなく全額の返金請求が認められる可能性はあります。

この可能性というのが気になります