警察との電話対応についての弁護士の必要性と刑事事件への展開予想

アプリで3回ほど会った人から、性病を移されたと被害届が出され、警察より電話がありました。

会ったのは3回ほどで、そのうち最後の1回だけ避妊具無しで性行為をしました。
当方、性病持ちですが、行為を行った際は症状もない為、自覚はありません。
また、相手も自身に会う前に他の人と会う約束をしていた事もあり、自身から移った証拠も怪しい所があります。

一度、弁護士を通して、慰謝料請求と通院履歴の開示請求がありましたが、上記の、自身から移った証拠もなく、応える義務もないため、応じないと返答をしたところ、後日、警察の被害届を通して連絡が来ました。
警察からは1~2時間程度、電話でいいのでこちらからも話を伺いたいとのことでしたので、出頭要請はありません。

相手方の言い分としては、発症から性行為の間で、自身としか性行為をしておらず、毎月性病検査をしている為、確実に自身しかいないとの事です。
毎月性病検査をしているのもそもそもしょっちゅうそういう行為を色んな人としているからのような気もしますが、それに関しては憶測ですが、他の人と会う約束があった事もあり、疑っています。

【質問1】
警察との電話の際、返答に弁護士さんのお力を借りることは出来ますでしょうか。
変な墓穴や揚げ足を取られたくありません。それに、不安もあります。

【質問2】
上記内容で、刑事事件への発展、被害届の受理の可能性は高いのでしょうか。
今後、どのように警察が動く予想をされますでしょうか。

出頭取り調べの立ち合いに関しては、警察側が任意であっても反対をしますが、
電話であれば、不自然にならない程度で同席のうえ助言を行うことはできると思われます。

相手方がどこまでの証拠を警察側に提出をしているのかにもよりますので、
正直なんとも回答しかねますというところですが、
警察側からの質問内容・質問態様を確認できれば、ある程度推測はできるようになると考えられます。

警察側からの質問内容・質問態様の確認とありますが、実際その場で電話対応をしながら判断ということでしょうか。
あらかじめ内容を確認してまた後日となると、少し怪しく思われる気もしますが。

弁護士に依頼したい場合、どうしたらよいのでしょうか?

警察側からの質問内容・質問態様の確認とありますが、実際その場で電話対応をしながら判断ということでしょうか。
あらかじめ内容を確認してまた後日となると、少し怪しく思われる気もしますが。

同席をした際に、その場で助言を聞きながら(やり方は工夫をする必要がありますが)回答をし、電話対応終了後、質問内容・質問態様から警察側の今後の動きについての見通し・推測についてご説明という流れになります。
警察に対して後日回答ということではございません。