滞納家賃と借金問題についての相談

現在クレジットカードなどの滞納で借金が100万円程あり自己碳産手続き中で、司法書士の方に毎月分割でお金を払っている状況です。
そんな中で家賃が払えなくなり洗濯機などの大きな物は置いたまま夜逃げの様に出て来てしまいました。
4ヶ月位の滞納で、借りてから1年経っておらず
短期違約金や清掃費用などあるのでとても一括では払えません。この様な状態でも保証会社との間に入って債務整理の様な形で分割払いの交渉をしてもらうことは可能なのでしょうカ

現在自己破産の手続を取る準備段階ということは、既に支払不能の状態なのではないかと推察されます。
そうすると、理屈上は、その1社のみ交渉で和解契約を結ぶよりも、破産の債権者に加えたうえで、他の債権者と平等に扱う手続を取るべきように思われます。

ご相談に回答させていただきます。
まず、相談者様が司法書士に自己破産の手続きを依頼している内容は、破産申し立て書類の代筆手続きであり、その着手金を分割にてお支払い中であると思われます。
そのうえで、クレジットの滞納について、相談者様名義で「破産手続き申し立て準備中」の書面を送って、クレジット会社からの請求が止まっているのであれば、相談者様は、経済的に「危機的状況(支払い不能)」あることになるので、破産手続きにおける債権者平等の原則から、保証会社のみ債務整理(分割支払い)の交渉をすべきではありません(クレジット会社の債務は破産手続きで0円(免責)になることを目指しているので)。
仮に、クレジット会社の請求が続いている状況であっても、やはり支払い不能であることに変わりないので、クレジットの債務の免責を目指して破産手続き申し立て手続きを進めるのであれば、保証会社のみ債務整理の交渉をすするめることはすべきではないことになります。
ですので、相談者様の今の状態で、弁護士に債務整理を依頼しても、受任することは困難だと思われます。
現在、司法書士に破産手続き申し立て書面の作成を依頼しているということですので、その司法書士に、保証会社を破産債権者に加えることを相談すべきだと思います。