経済的な理由でマンション管理費を支払えない場合の対応について

50代女性です。正規雇用の会社員で、夫と娘と三人暮らしです。今の住まいは私名義で購入したマンション(Aとします)です。ローンはすべて私の収入で支払っていて、あと15年ほどで完済予定です。

マンションAとは別に、夫が同じマンションの別の部屋を購入しています(Bとします)。そこには夫の母が一人で住んでいます。Bのローンは夫の名義ですが、所有は夫と義母の共同名義になっています。

夫の事業が傾いてしまい、本人の収入が激減しています。そのためマンションBの管理費支払いが滞っています。今の収入は住宅ローンの支払いだけで消えてしまうため、管理費がまったく払えていません。かれこれ2年は滞納しているように思います。毎月「管理組合だより」が届きますが、そこに「未納者への法的措置を検討する」とまで書かれています。また、別部屋Aに住む親族(つまり私です)にアプローチする案まで出ているようです。要は私に肩代わりさせようということのようです。この件についていくつか質問させてください。

・結婚後に築いた財産は、法的には夫婦の共有財産として扱われるそうですが、マンションBもこれに当てはまりますか。私自身はBのローン名義人でも区分所有者でもありません。

・管理組合が私にマンションBの管理費支払いを求めることは、法的に可能なのでしょうか。もしも請求された場合、私は支払いを拒否することはできますか。今は家計がカツカツで、とてもではありませんがBの管理費を負担する余裕はありません。

・仮に管理組合による法廷措置が取られた場合、具体的には何が起こるのでしょうか。ローンならともかく管理費の未払いで、分譲マンションが差し押さえられるようなことはあるのでしょうか。

お知恵をいただけれますと幸いです。

夫婦間では、夫の持ち分に関しては、共有財産です。
Bの所有者ではないので、あなたに求めることはできません。
管理費の滞納が長期化すれば、総会の決議により、弁護士を選任して、
弁護士が訴訟を行い、差し押さえの手続きをすることもあります。