代理人弁護士に全権委任し、出廷不要か問い合わせ
民事裁判になった時、代理人弁護士に全てのことをお願いして、自分は出向かなくても良いものでしょうか。。
ご不安ですよね。基本的に弁護士にお任せいただければ、ご本人が裁判所に行く必要はありません。
ただし、裁判で争点になったことを判断するために、ご本人から直接お話を聞く必要が生じたときはお話いただくために、裁判所に行く必要があります。そのあたりの見通しは、事案をご相談された弁護士にお聞きになるとわかるかもしれません。
民事裁判の回数はどのくらいでしょうか
争点の有無、内容によって異なります。
平均回数は5回、期間は9ヶ月です。
>民事裁判になった時、代理人弁護士に全てのことをお願いして、自分は出向かなくても良いものでしょうか。。
出廷は(ウェブ期日も含め)代理人弁護士のみが行うというのが一般的です。なお、【全てのことをお願いして】という点ですが、準備書面作成等のための打ち合わせを期日間に行う必要は当然にありますので、貴方も依頼者として時間を割いて弁護士に情報提供等する場面は何度かは出てきます。
貴方が裁判所に赴く必要がある期日(尋問期日)を経ずに和解で訴訟が終了するような進行になれば、貴方は裁判所に一度も出向かずに済むでしょう。
民事裁判になった時、代理人弁護士に全てのことをお願いして、自分は出向かなくても良いものでしょうか。。
基本的には構いませんが、尋問のには証言のために行かなくてはなりません。
また、和解手続きにおいて、必要に応じてきてほしいといわれることはあり得ます。