委任している弁護士について
現在調停中となります。
先日養育費の金額が出て、次回調停で、審判にするか、どうなのかという感じです。
ただ、代理人の先生との相性が悪くこの時点で委任契約終了も考えております。
■調停でもう養育費が出ている段階です。
この段階で、委任契約終了とした場合、
着手金以外に費用は発生する(報酬金を払う)のが、一般的でしょうか?
■審判から受けていただける先生もいるのでしょうか?
■「この案件は作業量が大変多かったので、当面作業時間を割くことは厳しいです」的なことを一方的にいわれました。
私からも作業を依頼する気は全くなかったのですが、このような言葉をわざわざ言う必要はあるのでしょうか。
「当面、関わりたくない」という意思表示だと理解しております。
>■調停でもう養育費が出ている段階です。
>この段階で、委任契約終了とした場合、
>着手金以外に費用は発生する(報酬金を払う)のが、一般的でしょうか?
ほぼ事件終了という時点での解任ということになると、約定の報酬全額ということになる可能性も高いです。なお、獲得した養育費額に応じた報酬加算の約定がされている場合は、そちらの費用も加算されるかと思われます。
>■審判から受けていただける先生もいるのでしょうか?
お探しになれば、いるとは思います。
>■「この案件は作業量が大変多かったので、当面作業時間を割くことは厳しいです」的なことを一方的
>にいわれました。
>私からも作業を依頼する気は全くなかったのですが、このような言葉をわざわざ言う必要はあるのでしょうか。
>「当面、関わりたくない」という意思表示だと理解しております。
経緯等が不明ではあるのですが、相性が悪いと行き違いも生じやすいかと思います。受任前後で担当弁護士の様子が豹変してしまったのだとしたら残念なことではあります。
具体的な調停結果にもよりますが、成功報酬の条件が満たされているのであれば、その金額の支払い義務が生じる可能性はあるでしょう。
審判から対応可能な弁護士は探せば見つかるでしょう。
弁護士の発言に関しては、わざわざそのような発言をすることは一般的な委任関係では起こり得ないかと思われます。
お2人の先生ありがとうございます。
弁護士の先生のご意見を伺うことができてよかったです。大変感謝しております。