父の怪しい副業による経済的困難について相談

私は今高校生です。父が先日からお金を振り込んだら振り込んだ以上の額を貰える、というような副業をしているらしく、「今日3万円を振り込んだけど帰ってこない、騙されたかもしれない」というようなことを言ってました。それなのにも関わらず来月また本日振り込んだ額より大きい額を振り込もうとしています。また、私がそれに文句を言うと「俺だって困ってんだよ!ギャーギャー言うな!」と逆ギレするので私じゃ対処が出来ません。母とは絶縁しており、他に親族では父方の祖父が居ますが祖父も最近手術したばかりな上に相談したと知られたら父が何をするか分かりません。どうしたらいいのでしょうか。もう今月の食費があるかすら怪しいです。

お父様の口座を利用した振り込め詐欺の出し子のアルバイトをさせられている可能性があります。このままだと口座凍結、警察に逮捕される可能性等もあると下の資料なども示して説得するのが一つの手です。
https://www.pref.nagano.lg.jp/police/anshin/cyber/documents/r504-cyberdayori.pdf

>お金を振り込んだら振り込んだ以上の額を貰える、というような副業をしているらしく
 口座を利用した詐欺、FXや競艇等を利用した商材詐欺等が考えられますが、いずれにしてもまともな商売ではないと思われます。
 しかし、こうした副業に手を出す方は既に冷静な判断能力を欠いていることが多く、他人の助言をまともに受け容れません。
 お父様の説得も大事ですが、まずは相談者の普段の生活・通学に悪影響が出ないよう、学校及び役所に相談される方が望ましいと思われます。