未払い給与の請求に関する法的アドバイスをお願いします。

今月から新しい会社で働いておりますが、前の会社から先月分の給与が一部しか支払われませんでした。
前の会社は日当月給制で、過去4.5ヶ月間、社長から嫌われたのか理由は不明ですが、仕事をほとんど与えられなくなり(日当制ですので仕事に行けなければ月給が下がります)、毎月手取りで20万に満たない金額しか稼げなくなり、貯金を切り崩してなんとか食い繋いでいましたが、限界が来まして転職を決意した経緯があります。
こんな自分でも未払い分の給与の請求はできるのでしょうか?
それとも泣き寝入りして、タダ働きを容認しろということなのでしょうか?

なお、会社としての仕事は安定してあり、他社員は当たり前のように出勤しており、仕事があるにも関わらず、自分だけ仕事が与えられませんでした。
ある種のイジメに遭っていました。

2年前に業務内において、10年ほど乗られた社用車を凹ませてしまったことがありますが、当時は、いいよ車検が通ればと許してもらったことがあります。
今回の未払いはその費用を給与から引いたのだと思われます。

未払賃金立替払制度の利用ができる場合もございますので、まずはお近くの労働基準監督署に直接ご相談していただくことをおすすめいたします。

賃金の未払いは、労働基準法違反となるので、労基署も動いてくれる可能性が高まります。労基署への相談は
考えられる手段の一つです。
そのほか、併行して、内容証明郵便で未払賃金について早急に支払いを求める督促状を送ることが考えられるかと思います。
※なお、未払賃金立替払制度は、企業倒産事案の場合なので、本件に妥当するのかは分かりません。