家事事件の進捗についての疑問と不満を弁護士に相談

家事事件の調停を弁護士の先生に依頼しました。

申し立てをしたと言われてから、何ヶ月も経ちましたが調停日の連絡が来ないので、弁護士の先生に進捗を訊ねましたが、裁判所から連絡がないですね、の一点張りで進捗が見えません。

どういう状況なのか知りたくて、裁判所に問い合わせたら、事件番号が分かれば詳細を教えられると思いますと言われたので、弁護士の先生に事件番号を訊ねましたが、絶対に教えてくれません。

なぜですか?
申し立てていないなんてことあり得ますか?
申し立てていない場合、虚偽の報告をされたことになると思いますが、あちらに落ち度がないものとして、このまま依頼し続ける感じになるのでしょうか。

>申し立てていないなんてことあり得ますか?
あり得ます。

>申し立てていない場合、虚偽の報告をされたことになると思いますが、あちらに落ち度がないものとして、このまま依頼し続ける感じになるのでしょうか。
虚偽報告は信頼関係を喪失させる重大な任務懈怠に該当します。
ご質問者様がご依頼なさっている弁護士を解任し、他の弁護士に改めて委任して家事事件調停の申立をし直すことになります。
ご質問者様がご依頼なさっている弁護士に対する着手金や預けた資料の返還も含めて、他の弁護士に相談するのが宜しいかと存じます。

確かに事件番号は、申し立てた後に裁判所から教えてもらわないとわからないものなので、
申し立てたとしても事件番号を知らないことはよくあることです。
これは申立て~裁判所からの連絡の間に起こることです。

しかし、申し立ててから数か月経っているということなら事件番号はわかっているはずです。
そうすると申立てすらしていないと疑ってしまうの普通のことでしょう。

他の弁護士への依頼も検討していい状況です。

ありがとうございます。

ただ弁護士の先生と連絡が取れません。
これまで連絡をとっていたメールは全部無視、事務所に電話しても事務員が後ほど折り返しさせますとだけ言って切れ、折り返しがあったことはありませんでした。
弁護士会の市民窓口に相談もしましたが、それでも連絡はありません。

どうしたらこの弁護士と連絡を取る方法がありますでしょうか。

さすがに問題ですね。

期限をきって解任に向けて動いた方がいいかもしれません。

電話ですと記録に残らないのでFAXやメールなど、連絡したことがわかる方法で伝えてください。

これまで回答された先生方と同意見ですが、補足すると、申立てがされたであろう家庭裁判所に対して、事件番号を問い合わせてみれば、申立てがされたか否かは調べることができます。

ご依頼なさっている弁護士と連絡が取れない可能性も念頭に置いて行動するのが良いかと思います。
先ずは、改めて相談できる弁護士を探し、家事調停申立を依頼していた弁護士と連絡が取れなくなったので、その弁護士を解任して、調停の申立を委任したいこと、その弁護士に支払った着手金や預けた資料の返還も依頼したいと伝えれば良いでしょう。

皆様ありがとうございます。

大石先生、先ほど家庭裁判所に問い合わせたところ、弁護士に聞いてみてくださいの一点張りで申し立てているかどうかすら教えていただけませんでした。