会社への借金について

親戚が会社で事業に失敗し、1000万ほどの借金を会社にしました
会社からは今すぐ300万と保証人を付け返すか、保証人なしで600万返すかと言われたそうです。
残りは1年間働いたうえで返すという会社の言い分ですが、実際1000万の詳しい内訳や覚書のようなものはなく、本当にそれだけ返済しないといけないのかが不明らしいです。
会社は顧問弁護士がついており、個人ではどうもできず言われた通りの1000万を返さないといけないのかと悩んでいます。
やはりこちらも弁護士の先生に入ってもらう方がいいのでしょうか?

ご本人が当事者でないため詳細がわかりかねます。

「働いたうえで」
⇒雇用関係ということのようですが、被雇用者が事業による損失の補填をしなければならない状況というのがわかりかねます。

ご本人が直接弁護士にご相談されるようにご説明なさってください。

内容がご相談者様の親戚のことであり、詳細が不明ですが、関係する条文として、民法591条1項が挙げられます。
すなわち、金銭消費貸借において、当事者が返還の時期を定めなかった場合、貸主は、相当期間を定めて返還の催告をすることになります。
会社からの今すぐの返還請求は、相当期間が経過していない、と考えることができそうです。
ただ、会社からは他にも保証人などの条件が提案されており、交渉を要するようですので、親戚の方が弁護士に相談されることをお勧めします。