離婚後のGPS設置による慰謝料請求についての相談
昨年に離婚しました元妻の車にGPSをつけておりましたが、最近それがバレました。(車検時期なのでそれでバレたのだと思います)
別居していた昨年春ころ、離婚協議中にGPS設置しましたが、離婚成立後も引き続きつけておりました。
(離婚成立時に家の車の名義は私から妻に変更済)
妻の依頼した弁護士から100万の慰謝料を請求されております。
もちろんプライバシーの侵害にはなりますが、いやがらせなどの悪意はありません。
質問
100万という額は法外な気がします。ネットで調べてもプライバシー侵害は5~10万程度とありました。示談でせめて10万ほどにならないかとおもっていますが、仮に裁判になった場合も10万ほどになるでしょうか。(設置期間は1年、車が元妻名義になって半年です。常に監視してた分けではなく、監視した上でなにか行動を起こした訳でもありません)
100万という金額は高額かと思われますので、減額の余地はあるでしょう。
相手が弁護士を立てていることから、ご自身で対応することが難しければ弁護士に減額交渉について依頼の上対応されると良いかと思われます。
回答ありがとうございます。なるべく自分でできるならしたいですが、どのような観点を訴えればいいでしょうか。
GPSの目的:離婚成立する前に妻に不貞の疑いがあり調査したかった。離婚後もそのまま設置をやめることができなかった。
取得した情報の用途:月に数回の履歴の確認。第3者に漏らしたり、待ち伏せ・追跡など一切していません。
設置期間:合計1年。離婚後(設置した車が妻の名義になってから)半年間。
以上の内容で10万から示談し100万には応じないつもりです。
仮に裁判になっても100万はないとおもいますが、折衷案になるでしょうか。もしくは裁判所は独自に総合的に判断して慰謝料を命じてくるでしょうか。
引き続きよろしくお願いします。
追加の確認したい件、いかがでしょうか。
慰謝料の支払いが命じられる可能性はありますが、金額はケースバイケースです。
ただ、被害の程度が重大なものでは無いため、100万円が認定される可能性は低いかと思われます。
裁判所の認定額はお互いの主張を総合的に評価して金銭評価されるでしょう。
10万円からスタートして合意できる金額を探ってみると良いかと思われます。
追加のご回答ありがとうございます。
元妻側が、精神的にかなりダメージをうけている等と裁判で訴えればそれが考慮されて賠償金が高くなることはありますでしょうか?
逆にこちらは常に監視していたわけではないと主張しても、それを証明できる証拠はないので、、、
可能性としてはあり得るでしょう。
相手が診断書等を提出してきたり、証拠で精神的苦痛の状況について補強した場合、それらが考慮される可能性はあるかと思われます。