社長のプレゼントで頂いた入社祝い金を退社後返金を求められている

12月に転職をし、入社前にその会社の社長に結婚祝いとして入社祝い金を20万頂きました。
面接時に新婚であることを話したら社長の個人口座から私の口座に振り込まれました。

その際、お金の振込に対しての借用書や契約書など何も書かされませんでした。

でも、会社自体に合わず、すぐに辞めてしまい、その際頂いたお金を返金した方がいいか?と社長に問い合わせした所何も返答が無かった為、そのままこちらからも連絡をしませんでした。

退職手続きもし、今は別の会社で働いていて昨日いきなり自宅まで来たようです。

妻がオートロックの呼び出しを知らない人が押したので出なかった所、どの様にオートロックを突破したのかは分かりませんが玄関のチャイムを何度も押し、ドアノブをガチャガチャと回し、ドアを何度もノックしていたようです。

玄関先に社長の名刺とあげた結婚祝いを振り込むように、と振込み先の書かれた紙ともし振り込めない場合は借用書に妻を連帯保証人にして記入するようにと借用書も一緒に入っていました。

自分自身でインターネットで調べた所入社祝い金や結婚祝いは返金の義務は無いと書かれていました。
このまま放置しても大丈夫でしょうか?

また、妻は精神疾患を患っており非常に恐怖を味わった様です。
オートロックを勝手に入る行為は不法侵入になりますか?
その場合は、警察に通報しても大丈夫でしょうか?

贈与としてもらったものと考えるのが一般的ですので、返還の必要はないかと思われます。

オートロックの点については、建物の共有部分への侵入として所有者に対する権利侵害となる可能性はあるかと思われます。ただ、現実に刑事事件となるかについては、可能性としては低いでしょう。