Google MAPのスクレイピングを会社指示で作成させられています。

社内SEです。大変困っており相談させていただきます。営業部が、電話アタックリスト作成の際に現在手作業でGoogle MAPへ検索ワードを入れ、出てきた店舗を上から順に開き、店舗名•電話番号などをエクセルにコピペしているそうです。
その業務が大変だから、スクレイピングできないか相談されて調べたところ、Google MAPは規約でスクレイピングを禁止しているとのことだったのでそれをお伝えしました。
しかし、上司が納得せず「どこの企業もやっていることだし、自社でうちうちにしか使用しないからとりあえず試しに作ってみてほしい」と指示されて、仕方なく検索ワードを手入力すると、自動で最大120件くらいの店舗情報を15分かけて抽出出来るシステムを作りました。(これくらいなら手作業よりは早いけどGoogle側へのサーバ負担が少ないだろうと考えて作成しました)
すると、そのシステムの便利さに味を占めた上司から更に、このシステムをアップデートさせ検索ワードの手入力もなくし、検索ワードをリスト化してそのリストを読み込んだら何百万件を一気に抽出できるようにしてほしいと指示されました。
そのシステムを1週間ぶっつけで動かすのだそうです。
当然、PCへの負荷やGoogle MAPがそもそもスクレイピングを禁止しているのでもし何かあれば大変だとリスクをお話ししたのですが、会社の人間はシステムのことをよく理解していない人が多く、「別のシステム(Googleの検索結果の順位取得をするクローラー)を3台のパソコンでずっと動かしっぱなしでも何も無いから大丈夫」と言われ困っています。理論上作成は可能なのですが、これを作成した場合私に何かデメリットはありますか?
また、会社へはどのように対処すれば良いでしょうか?

禁止とは言うものの、公開情報ですから、スクレイピングについて止めることは
できないでしょう。
もともと著作権がないマップ情報を一定の目的に沿って、加工し配列するだけで
すから、違法の問題は生じないでしょう。
かりに問題が生じた場合、責任を負うのは業務を命令した会社ですね。(私見)

法律の問題は生じないとのことで少し安心いたしました。一応、私が反対を匂わせていた旨のメールなどは証拠として保管してあります。ご回答ありがとうございました。