【タイトル】任意整理中に他社からの借入による問題についての相談

【背景】
まことに情けなく恥ずかしいことのなのですが、只今 任意整理中で積立金が来月から始まる段階(というのも本来は今月からの支払いですが転職後、体調不良などで思うように収入が安定せず、支払い開始前に1カ月ずらしていただくようお願いし、受け入れて下さいました)という状況です。そんな状況にもかかわらず、私の詰めの甘さから他社(任意整理対象外の以前から取引のある消費者金融)から1万円を借りてしまいました。理由は体調不良による通院費が必要となり、安定して働かねばと、よくよく考えたら違反行為とわかるはずなのに、何を思ったのか判断を誤り借入してしまいました。私の意識不足の成すところで本当にお恥ずかしい限りなのですが、今はそのデメリットを改めて認識し、大変なことをしてしまったと今後の展開に怯えています。

【質問1】このように司法書士の方も調整対応して下さってる中、不義理を働いてしましました。他社からの借入は和解交渉前なのでこれからの交渉の中で債権者経由でわかってしまうだろうと覚悟しています。この場合はやはり契約取消、辞任されてしまうでしょう
か?

【質問2】辞任になる覚悟で司法書士の方に報告したほうがいいでしょうか?

【質問1】このように司法書士の方も調整対応して下さってる中、不義理を働いてしましました。他社からの借入は和解交渉前なのでこれからの交渉の中で債権者経由でわかってしまうだろうと覚悟しています。この場合はやはり契約取消、辞任されてしまうでしょうか?
→その可能性はあります。

【質問2】辞任になる覚悟で司法書士の方に報告したほうがいいでしょうか?
→あとで発覚しては司法書士も困るかと思われますので、早期に報告すべきでしょう。

倉田さん
お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね…
自分のしたことですので
責任持って司法書士の方に
報告したいと思います。

重ねて質問申し訳ないのですが

【質問3】
もしこのような形で辞任となった場合、次にまた依頼し、受諾してくださる司法書士や弁護士のかたはいらっしゃるのでしょうか?
また次の依頼は正式に辞任されてからが当然かと思われますが、無料相談だけでも先にしておくことは可能でしょうか?

【質問4】
辞任となった場合、また督促が始まるかと思うのですがその期間はどれくらいでしょうか?すぐ始まりますか?

破産予定ということでなければ、
「違反」というほどではないと考えます。
ただ、一か月リスケしてもらっている点を踏まえ、事情(医療費等の必要性)については、詳しく説明なさるべきでしょう。

委任契約に関しては、辞任はいつでもできますので、そういった意味では、辞任される可能性は有ります。

匿名さん
具体的なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
ご意見に基づき、誠心誠意話してみて
あとは司法書士の先生のご判断だと思いますので、それに従おうと思います。
ありがとうございました。