弁護士の解任と着手金返還について問い合わせ

弁護士の解任について教えてください。

遺産分割を弁護士に昨年依頼しましたが、
申し立てから半年弱経つものの調停日の連絡はないうえに、進捗の報告もありません。
当方は、どうなっているのか、教えてもらえないなら裁判所に確認するため、事件番号を教えて欲しいことを、直接メールで問い合わせもしていますし、事務所に電話連絡もしていますし、弁護士会にも苦情を入れましたが、未だ一報もないまま、1ヶ月半がすぎました。

契約書には着手金は原則返還しないとありますが、一方で弁護士にのみ重大な責任があるときは返還するとも記載があります。

この連絡の無さ、は重大な責任には当たりませんか。
また、昨年申し立てたと言っていたのが仮に嘘で、連絡が来て慌てて直近で申し立てていたとした場合、私がこのタイミングで解任すると、着手金は一切返還されないのでしょうか。

調停日を急かしているわけではなく、
いつまで経っても調停日の連絡がないので、確認しているだけなのに、返事がないことへの不信感が募ってきています。

ちなみに裁判所には事件番号が分からないが教えてもらえないか確認したところ、本当にここの裁判所に申し立てているか?などを聞かれ、もしかしたらそもそも申し立ても出来ていないのではないかと不安になってきています。

何も進んでいないのであれば信頼関係が崩れているので、一部ではなく、全額返還してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。

>この連絡の無さ、は重大な責任には当たりませんか。
「弁護士にのみ重大な責任がある」に該当する可能性は高いです。
申立から半年以上経つのに全く進捗の連絡をしないことはおかしいです。

>また、昨年申し立てたと言っていたのが仮に嘘で、連絡が来て慌てて直近で申し立てていたとした場合、私がこのタイミングで解任すると、着手金は一切返還されないのでしょうか。
一部とは委任事務を履行していますので、着手金全額返還を求めることは難しいかもしれません。
もっとも、依頼者であるご質問者様に対して、弁護士が全く報告をしておりませんので、着手金のうち相当額の返金を求めることは可能かと存じます。
着手金が一切返還されないとは考えがたいです。

>何も進んでいないのであれば信頼関係が崩れているので、一部ではなく、全額返還してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。
恐らく、今後ご依頼なさった弁護士に返金するように求めても任意で返金して貰える可能性は低いので、その弁護士が所属している弁護士会に紛議調停を申し立てるのが宜しいかと存じます。
委任契約書やご依頼なさった弁護士に対して送ったメールの送信履歴、電話の発信履歴等を証拠として添付し、いつ弁護士に遺産分割を依頼したか、ご質問者様が弁護士に対して何度も連絡したにも関わらず、弁護士が全く連絡しないこと等を書面にまとめて、申立をすることになります。
ご自身だけで紛議調停手続を進めることは難しいかと存じますので、弁護士に相談した上、手続を進めることをお勧めします。

結局は事案次第になるので、単純には言えませんが、報告は必要でしょう。

弁護士職務基本規定
第三十六条
弁護士は、必要に応じ、依頼者に対して、事件の経過及び事件の帰趨に影響を及ぼす事項を報告し、依頼者と協議しながら事件の処理を進めなければならない。

返金については業務次第のところはありますが、そういう事例では、一部返金するような協議がされることが多いことは多いです。ただ、一定の業務を行い、貴方にもメリットが生じている場合は、その部分の着手分は返ってこないということもありえます。

なお、解任したは良いが、次を受けてもらえないということはしばしばあります。
可能であれば次の弁護士も内諾をもらっておく方がよいでしょう。

お二方の先生、ありがとうございます。

正直、調停申し立てをしていないのであれば、
頼んだメリットはなかったと思っています。
申し立て書は送って来てくれましたが、申し立てをしてなければ何の意味もないのでは…と思っていますが、それでも相談料とかは差し引かれてしまうのでしょうか。

その可能性はあるでしょうね。
最終的には契約の内容と協議の結果によるでしょうが。

岡田先生、ありがとうございます。
事件番号教えてほしい、など、
1文で返せる内容を聞いているだけなのに、
こうも無視し続けられるとこちらの精神も削られ、残念です。

ともあれ、連絡が取れないので、協議のしようがないのを打破せねばならないのでどうしようかと思います。