試用期間の解雇の理由について
中途採用正社員で事務未経験入社からの事務1ヶ月目の人間です。
近日の面談でマネージャーから「ミスが多く我々が求めてるレベルにない、また社員とのコミュニケーションも不足してる、このままでは試用期間6ヶ月を待たずに解雇するかもしれない」と言われました。
確かにケアレスミスや初歩的なミスはあります。
多い日だと仕事量の1割ほどデータ入力を間違えたことがあります。1ヶ月経ってもこれなのはやはり多いのでしょうか。
あとはコミュニケーション不足の件ですが
仕事中に雑談をするのが苦手で(仕事中なのに、と思ってしまいます)休憩中や手が空いてる時などに話しかけられれば返せるのですが自分から声をかけて雑談に混じるのが難しいです。
しかし普段から挨拶やお礼はしっかり言うよう心がけており、雑談も最近ほんの少しずつ出来るようになってきたばかりです。
無遅刻無欠勤で残業も文句なくこなして勤務態度も真面目に務めてきたつもりなのでそこは問題ないと思います、それらに関する指導はありませんでした。これで本当に試用期間内で解雇になるのでしょうか。
試用期間中の場合、試用期間経過後よりは解雇のハードルが高くはないものの、会社側が無制限に解雇できるわけではなく、労働契約法の求める要件をみたさない解雇は無効となります。
ご投稿内容に記載の事情からは、能力不足、コミュニケーション不足等を理由とする会社側の説明は、解雇の要件をみたすのか疑義があるところです。
もし、会社側が強引に解雇するようなことがあれば、お住まいの地域の弁護士に直接相談してみることをご検討下さい。
【参考】労働契約法
(解雇)
第十六条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。