FXで抱えた多額の借金の債務整理としてどの選択が良いのか教えて欲しいです。

2年ほど前からFXにのめり込み膨大な借金を抱えています。
現在、債務整理を検討しているのですがどんな選択を取ることがベストなのか全くわかりません。
借金内訳(個人・会社間:2100万、カード・消費者金融: 400万)
基本的に個人や会社からの借入は破産をしたとしても手続き終了後に返済するつもりでいます。
なので実質、破産や個人再生をして借金を減らせてもカードや消費者金融から借りている400万円の部分だけという認識です。
・年間の収入内訳として会社からの給与400万、副業で1000万
・真面目に返済をすれば400万円は1年かからず返済できる想定
・個人や会社宛の返済のために副業がなくなるリスク(破産などにより業務委託契約に基づき契約を解除される)は極力避けたい
・今月末からカードなどの支払いが滞る
・3月に所得税・消費税の納税ができない見込み
上記の状況から無知な私としては任意整理しかないのかなと思っているのですが
様々なご意見をいただきたくご相談させていただきました。

個人や会社へは返済を考えていること、業務委託の関係で破産は極力避けたいとのこと、収入が1400万円あり、400万円は1年かからず返済できる見込みであることから判断すると、任意整理を選択されるのがいいと思われます。
任意整理でも話がまとまらない場合には、民事再生を考えられるといいのではないでしょうか。