マッチングアプリでの借金トラブルの解決方法についての相談

令和5年4月頃に知人が、マッチングアプリで知り合った男性にお金を貸して戻してくれないと困っています。
貸した本人も反省していますが、内容は以下の通りです。
令和5年4月頃にマッチングアプリで知り合った男性(会ったことはなく、LINEや電話のやり取りのみ)が会社を経営しており事業拡大のための費用として、お金を貸してほしい。2ヶ月もあれば、起動にのるから6月には返すといわれ、70万ほど貸したそうです。
借用書はありませんが、振り込み票は保管しています。LINEのやり取りで、男性本人も借りたこと、返済期日が過ぎてることは認めています。まだ、事業が起動にのらないといい返せないと言ってきています。
12月から何の連絡もなかったため、今日(令和6年2月11日)LINEをしたら、生活保護を受けないと生活できない状況ですと、返答がありました。どこまでが、本当か分からないため詐欺の可能性もあり、警察と弁護士に相談しようと考えています。
また、携帯番号は分かりますが、住所を聞いても答えません。
こんな状況でも、回収できますか?
また、弁護士費用なども上乗せで、請求できるものなのでしょうか?
住んでいる市町村は分かっています。

携帯電話番号や相手の口座情報について弁護士会照会を行い、相手の住所が判明する可能性があります。もっとも、相手の生活保護云々の信憑性はともかくとしても、相手の資力によっては回収が難しい場合があります。
費用対効果については、実際にご相談される弁護士の報酬や弁護士会照会にかかる実費を勘案して判断されることになろうかと思われます。