マイホーム外構工事の遅延と廃業の影響について

昨年マイホームを建てました。その際、外構工事も従兄弟にお願いしました。(従兄弟は1人でリフォーム会社を経営しています)
昨年の夏ごろからウッドデッキの足場の組み立てが始まりましたが、8月末から作業が止まり連絡もつかなくなりました。従兄弟なのでLINEで個人的に連絡ができたので何度もLINEや電話すると11月ごろにやっと連絡がつき、「取引先とトラブルがあったようで経営がまずい状況。払ってもらえる予定だったものがなくなり、金銭的にきついため材料費も払うお金がなく作業がストップしてしまった」と言われました。元々契約金の半額を支払い、残りは工事終了時という契約でしたが、その残りを先にもらえれば材料の準備ができる。というので残金を全て支払いました。すると、雑草の処理などの作業はそのあと再開となり、会ったときに謝罪と、「材料は今手配かけてるから年内には完成できると思う」と言われました。
ですが年末にまた作業がストップしました。連絡すると、「今作業場でデッキの材料最終調整してる。特注のカーポートがもうすぐ来るからそれが到着したら一気に作業に入る」と言われたので、年内には‥って言ったじゃんと呆れつつも待ってました。年明けても連絡ないので再度確認すると「カーポート業者から年明け連絡する!って言われたけどまだきてないから至急確認する、一月中にはなんとか」と言われました。
一月中旬になっても連絡ないので再度確認すると、「ごめん、経営がやはり厳しくて廃業になりそうだ。弁護士から通知がいくと思う。そっちの作業はなんとしても終わらせたい。でも弁護士が入ると勝手に動けなくなる。」と言われました。「どういうこと?今月中に再開は無理なの?」と色々確認しましたが「身体はフリーだからすぐにでも作業入りたい、でも廃業となったらどうなるかわかんない」などはっきりしなくて困りました。
そんな中先日、弁護士事務所から「債務整理開始の通知」というものが届き、契約金や支払い日などを記入する用紙が届きました。
その用紙には、廃業に異論はありますか?のような欄があり、意見を書くところがあります。正直、廃業するかしないかはもはやどっちでも良くて、工事はどうなるのか、全額支払っているのでちゃんと工事は終了させてほしい!望みはそれだけです。従兄弟なので廃業してもそろってる材料でせめてデッキだけは早く完成させてほしいと思ってます。が、弁護士が介入したせいか、連絡が返ってこなくなりました。
この場合、債務整理の用紙に必要事項を書き、意見のところに要望を書けば作業は再開するのでしょうか。
従兄弟なのであまり悪くは言いたくないのですが、「年内には「1月中には」「2月になったら」と延ばされたあげく、「ごめん廃業だから」って連絡とれなくなるのは詐欺だろって思ってしまいます‥。
今はとりあえず書類を提出して待つしかないですか?この場合いつまで待つ必要がありそうですか?
長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご教示いただければと思います。

・「この場合、債務整理の用紙に必要事項を書き、意見のところに要望を書けば作業は再開するのでしょうか。」

再開しないと思われます。

通知が来ているのは会社側だけでしょうか?
・「特注のカーポート」おそらく口だけで発注していないと思われますが、
ものがあるようでしたら引き渡しを求めてみてはいかがでしょうか?

返信ありがとうございます。

再開しないと思われます。
→この用紙はなんのために出すのでしょうか

通知がきているのは代理人弁護士の事務所からのみです。

これは‥このまま何も無いなら債務不履行ですよね?何かこちらで動くべきことはありますか?

・「この用紙はなんのために出すのでしょうか」
負債状況を確認して、おそらくは破産申立を行うためだと考えられます。

・「これは‥このまま何も無いなら債務不履行ですよね?何かこちらで動くべきことはありますか?」

既に債務不履行となっています。
代表者(従兄弟)への責任追及を検討することになりますが、
法人と同時に破産申立てをすると思われます。
今後の対応については、
個別具体的な事情を確認したうえで、費用対効果を考えてという形になるかと思います。

負債状況を確認して、おそらくは破産申立を行うためだと考えられます。
→用紙の用途はわかりました。この用紙を提出しないと事が進まなそうですね。
作業再開は無くても、返金などこちらのメリットにつながるのでしょうか?
用紙を提出して、従兄弟の代理人弁護士さんに対応していただくの待つ。で問題はないですか?

任意整理の場合は相手方から提案が来ますが、
ご事情からすると破産方針だと思われます。
破産申立⇒手続き開始⇒資産があれば配当
という流れになるかと思いますが、
ほぼ返ってこないのが一般的です。