ロマンス詐欺の被害額。複数口座名義人に訴訟可能か。
母がロマンス詐欺に遭いました。
被害額が莫大です。複数の日本の個人口座に送金していたことが判明しました。
複数人の口座名義人に対して訴訟を起こすことは可能でしょうか。
また、もし口座名義人の中に専業主婦や無職、生活保護の方がいた場合訴訟を起こすだけ無駄なのでしょうか。
弁護士に依頼して口座名義人と戦おうと思いますが中々勇気がでません。どうしたらいいでしょうか。
相手次第というところがあります。
私自身は、口座名義に対する訴訟を起こすことは回収可能性を考えると及び腰になります。
ただ、近畿のある情報商材対策弁護団では、一部口座名義人との和解に成功し、分割での返済を合意させた例も聞いています。
もし、口座名義人に対する訴訟、回収可能性が低くても諦めたくない場合、
神奈川県の消費生活センターか神奈川県弁護士会の方に電話して、
情報商材かさくらサイトの弁護団の紹介を受けられないか確認して、紹介を受けられるようであれば一度そちらに相談に行ってください。
インターネットでは「詐欺 ロマンス詐欺 法律事務所」などでヒットするサイトは、国際ロマンス詐欺被害者を狙った法律事務所による二次被害
に繋がる可能性があり、正規の法律事務所か見分けるのが難しいのでお勧めしません。信頼できるセンターか弁護士会を経由して依頼先を検討することをお勧め致します。
回収できるかどうかは、相手方の資力次第と言うことは確かです。法的措置を講じる場合、弁護士はいつも回収可能性について見立てをしますが、
ロマンス詐欺の場合には回収可能性が低いというのは否定できません。相手方(口座名義人)によっては、責任を感じて分割での支払いなどに
応じてくれる場合もあります。
回収可能性を考えずに安易に弁護士に高い着手金を支払って依頼をするのは、辞めた方がよいかと思います。まずは、リスクについてきちんと理解し
「低い可能性の中でもやるだけやってみる」という決断が出来たときに弁護士に依頼をするようにしてください。まずは、お近くの法律事務所に相談
をしてみることから始めて見てください。
先生方、ありがとうございます。
口座は売られた口座が多いことから資力がない人間が多く、訴訟起こしても空振りが多いと意見をたくさん目にしました。
もう少し考えてみます。