生活保護受給借金あり

現在生活保護受給してますが申請するときに借金があると申請出来ないもんだと思い言ってませんでしたがメリカリに50万程借金してまして、昨年に自己破産しましたがそのときにメリカリだけ漏れてしまい残ってしまい請求されてます。法テラスに相談したら自己破産はしたばかりだから出来ないので無視してくださいと言われましたが無視を続けたら訴えられるのでしょうか?法テラスでは支払うな無視し続けろとしか言われませんでした。どうなるのでしょうか?詳しく教えて頂けませんか?

訴訟提起されて敗訴すれば確定判決に基づいて(預金口座など)財産を差し押さえられる恐れが生じます。
生活保護のケースワーカーさんとしっかり相談された方が良いと思います。

お困りのことと思います。
まずは、自己破産を依頼した弁護士がおられると思うので、その弁護士に相談して対応してもらうことを強くお勧めします。

現時点でできることとしては、メルカリに自己破産決定と免責許可決定が出ていることを文書でFAXないし郵送することが考えられます。
債権者一覧表から漏れていても、免責許可決定が出ていれば請求を諦める可能性があるためです。

ありがとうございます。依頼した弁護士には相談しましたが免責決定したのでどうしてもあとは何も出来ないと言われましたし、申請するときに借金あると申請出来ないもんだと思い借金があるとはいってませんでした。メリカリには自己破産して免責決定したとはいいましたがスルーされました。

生活保護の申請と、破産申立ての申請は別のはずで、メルカリの存在を知りながら破産申立ての申請でメルカリを除外した理由が分からないです。
漏れについて過失が無ければ、免責許可決定が出ているのでメルカリ分も免責されます。
しかし、上記経過だと、メルカリの存在を知りながら破産申立てで除外したことについて過失がないと判断する材料に欠けるというのが正直なところです。
相手が裁判を実際に起こすまでは、「放置する」ということも対応手段の一つに入ってきます。
裁判を起こされたらそこで「過失」について争い、免責の効果が及んでいるという争い方も一つありえます。
ここでは、これ以上の回答は困難と思いますので、懸念等あれば、再度、最寄の弁護士会の「クレジットサラ金無料相談」、同一案件について3回まで無料で相談できる
「法テラス」の法律相談などをご利用ください。