元彼に引っ越し費用や新しい家の敷金などの支払い義務はあるのか?弁護士にお願いしたらどれぐらいかかる?

現在進行形なのですが、同棲している彼女が元彼と引っ越しでトラブルに巻き込まれています。

時系列としては

元彼と約1年付き合っていて同棲のための部屋を借り家賃を昨年の8月から折半して住んでいた。
(家賃10万)
婚姻届など提出しておらず内縁状態ではない。
近隣への挨拶や両親にも会っていなかった模様。

1月始めに別れる為に家を出て行った。
その後、勝手に浮気して別れて出て行ったのは彼女が一方的に悪いといい、新しい家の敷金などの初期費用ならびに引っ越し費用などの請求約70万をLINEにて送ってくる。
(費用の内訳など細かいというよりは大まかな引っ越し初期費用をネットで調べた感じの金額でした。)

彼女が12,1月分の家賃を未払いだった為、2ヶ月分10万と慰謝料的な金額の10万合わせて20万を振り込んだとのことです。
それでも元彼は足りないと残りはいつ振り込んでくれるんですか?との催促のLINEが頻繁に来ている状態です。風俗でもやってとにかく払ってくださいの一点張り。

退去費用など明細もなく、当然ながら自分としてはそもそも請求できないし一円もこれ以上払う必要はないと言いましたが、彼女も精神的に疲弊してきています。自分が出てややこしくなるのも彼女は望んでおらず正直どうしていいのか悩んでいます。
自分としては、円満に解決は100%無理だと思っており、このまま彼女の携帯番号を変えて一方的に連絡を絶つのも1つの手かと思ってます。

弁護士の先生が間に入って今後接見及び連絡のやりとりをしないように言ってもらうのがベストなのかな…と思い相談させていただきました。
ちなみに弁護士の費用となるとどれぐらいかかるものなのかもわかると大変助かります。

まず、当初の合意がどうであったかを踏まえる必要はありますが、
(とはいっても、明確な合意などしていない場合がほとんどでしょうから、無い前提で以下回答します)
引っ越し費用や敷金に関しては、支払い義務はないように思われます。
ただ、折半の約束をした家賃負担分については、一定期間の支払を行う必要があるかと思われます。
一定の期間というのが、単身で住む物件への転居までの合理的期間なのか、賃貸借契約の残期間なのかというところで争いにはなるでしょう。

弁護士費用に関しては、幅のある事案だと思われます。
個別に相談された場合、こういった事案は余り受けられないという意味で高めの回答をされるケースもあるでしょう。

単なる金銭的な問題ではなく、男女問題は根が深いので、任意交渉でもトータルの費用としては、上記家賃負担数か月分にはなりそうです。
考え方としては、家賃負担数か月分で相手方が納得し、今後連絡をしてこないと考えられるケースであればそれで対応し、そうでない場合は弁護士に依頼をし、今後の請求や連絡をしない旨の約束まで取り付ける交渉をお願いするという形を検討なさってください。